2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

虫様筋を鍛えようの巻

虫様筋(ちゅうようきん)は指を1本ずつ曲げるのに使われる筋肉です。 しかしご覧の通り3~5の指はこの筋肉がくっついているので独立性が低くなっています。それでもピッシュナやドホナーニのメソッドを根気よく練習すると徐々に独立性が上がってきて重音…

月光ソナタ第3楽章の完成度がだいぶ上がったの巻

3月下旬から急にピアノの上達が実感できるようになり、月光ソナタ第3楽章も最盛期(2010年頃)を上回る演奏ができるようになってきました。 単純なスケールやアルペジオといった基礎的な技術は、まだテンポが遅いなど当時に及ばない部分はありますが、月光…

朗報:ブレイバーンのサントラが出そうの巻

スタッフトークショーにて・サントラ発売を前向きに検討・イサミ歌唱版「ババーンと推参!バーンブレイバーン」も収録する方向でということが会話されました。 バーンドラゴン発進シーンの曲とか、明らかにその場面だけに作られた専用曲があることがわかって…

ピアノと椅子の位置関係の巻

先日の肘の動きの件で、ちょっと椅子を引いてピアノと身体を思い切って離してみたら肘を動かす自由度が上がったのでどの程度の距離が良いか試行錯誤中。 距離を大きくするほど鍵盤にかかる圧力が減って明らかに音が軽やかになるし、虫様筋など打鍵に必要な筋…

勇気爆発バーンブレイバーン「待たせたな、イサミ!」のBGMを演奏してUPしましたの巻

www.youtube.com www.nicovideo.jp ブレイバーンが自分で用意したと思われるファンファーレを耳コピして演奏してみました。 久しぶりにDigital Performer(DAW)を使ったので操作を忘れていて地味に苦労しました。30分くらいで出来上がると思っていたのに、4…

肘の使い方の巻

ベートーヴェンの月光ソナタ第四楽章コーダのこのフレーズは、以前は何も問題なく弾けていたにも関わらず、近年ではまったく弾けなくなってしまったのでいろいろ基礎練習を重ねていたけれどちっとも弾けるようになりません。なにか間違っています。 というこ…