2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

あちこちカユカユの巻

毎度のことですが、寒くなってくると身体中が痒いです。今年はいまところ肩と臀部や腰のあたり、脛のあたりにポツポツとアトピーが出来ていて、かなり強いかゆみがあります。先週はステロイド軟膏を塗ってみたのですが、やはり劇的に効くのでアトピーなんだ…

ニコラウス・アーノンクール指揮コンツェントゥス・ムジクス・ウィーン@サントリーホールの巻

曲目はバッハ「ミサ曲ロ短調」。 まず愚痴らせて(笑)。何しろ縁遠い曲なので、2ヶ月以上前から予習です。東京出張の折などに延々と聴くわけ。で、どうも理解度が向上しないので先月になってスコア購入(しかもわざわざバッハ協会版を取り寄せ⇒これが成功…

ヤマト復活編&イデオン情報の巻

湖川先生のブログより。 http://mo111room111.blog71.fc2.com/blog-entry-53.html なんだよこのイラスト。古代も斉藤もかっこよすぎ!自分は「さらば」の絵が一番好きで、それは湖川さんだからなんだけど、このイラストの古代の視線はすごすぎる。この人は3…

来年の予定の巻

とりあえず年内は英雄ポロネーズで終わってしまいそうなので、来年の予定を考えてます。いまのところは以下。 ラヴェル:ソナチネ バッハ:パルティータ2番 プロコフィエフ:つかの間の幻影 プロコフィエフ:ピアノ・ソナタ第1番 ま、こんなところでしょ。…

仕上げは続くよどこまでもの巻

12月の発表会で英雄ポロネーズを弾くことになったので、さらなる仕上げ中です。というか、改めて精査しながら弾くと、確実に弾ける小節が1つもない!という事実に気付いてしまい、焦ってます。180小節をあと50日そこそこで完璧に持っていくには、1…

坐骨神経痛の巻

以前から右足の付け根〜モモ〜ひざ裏あたりに鈍痛があって、でも大した事なかったので放置していたのですが、今週になっていきなり眠れないほどのひどい痛みが襲ってきて仕方ないので整形を受診しました。「ひょっとしてこれは神経痛という痛みなのでは?」…

百楽天のラーメンを食うと100%腹を壊すの巻

金沢はラーメン不毛で、「8番らーめん」などという信じがたい味のチェーン店が幅を利かせるようなひどい土地。で、ほぼ諦めていたのですが、職場の人に「ここうまいよ」と連れて行ったもらったのが百楽天。ちょい塩味が濃いのだが、許容範囲内で確かにウマ…

大橋純子より歌える人っているの?の巻

岩崎宏美の方がうまいかな?と思うときもあるのですが、高音一発のパワーはやはりこの人。 http://www.youtube.com/watch?v=u-hyjCdrL98&feature=related http://www.youtube.com/watch?v=N7kTZ5ERAwE&feature=related 上が1978年。下はたぶん2005年…

ラファウ・ブレハッチ〜ショパンの真髄〜@ザ・シンフォニーホールの巻

日付が前後してしまって申し訳ありませんが、わざわざ大阪まで行ってきたのでレポートします。 2つのポロネーズop.26(いわゆるポロネーズ第1番、第2番) 4つのマズルカop.41 バラード第1番 ピアノ協奏曲第2番 ヘ短調op.21 <アンコール> ノクターン第20番 …