2004-12-01から1ヶ月間の記事一覧

JAPAN関係のリマスタリング盤に注目の巻

CD

JAPANやDavid Sylvianを聴いてきた方は長年「なんでこんなにノイズが乗ってるの?」と思っていたかもしれません。特に80年代にビクターから日本国内でリリースされた一連のCDは音質が悪く、音楽の魅力がスポイルされる面がありました。「TIN DRUM」などは…

東京ミレナリオの巻

今年もミレナリオが始まるわけですが。あれって何かに似てるんだよね・・・なんだっけ?と考えていたら、ひらめきました。 シーモア・最終異体の幻光天極 シーモアさんというのはファイナルファンタジー10に出てくる悪役で、そのアクの強さと数々の名セリ…

ガラスの仮面42巻の巻

ちょっと奥さん、6年ぶりの新刊ですってよ。っていうかこれってまるまる書き下ろし?なんかカメラつき携帯電話とか出てきてびっくり。それに記憶しているのとは全然話が違うんですけど〜。亜弓さんはほとんど出ないし(ムキー)、ストーリー自体ほとんど進…

ドラゴンクエスト8の巻(3)

とりあえずクリアしたので、感想を書きます。 毎度のことですがラストダンジョンが単調です。××××の塔のように仕掛けがあったら面白かった。 ラスボス戦の舞台設定は斬新ですが、戦闘そのものはやっぱりマンネリ。 相変わらす脇役の描き方が非常に上手でした…