2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

アレンジャーズ・サミット「音楽の料理人たち」~今蘇る名アレンジャーのスコアたち~の巻

東京文化会館で行われた「アレンジャーズ・サミット「音楽の料理人たち」~今蘇る名アレンジャーのスコアたち~」というコンサートを聞いてきました。 お目当てはハネケン(羽田健太郎)の曲と宮川泰・彬良の親子共演と岩崎宏美さんでしたが、他の曲もとても…

Prophet-5 Rev.4のベロシティとアフタータッチの巻

DTM

Prophet-5 Rev.4はフィルターとアンプEGがノートオンベロシティに対応しています。また、フィルターとLFOがアフタータッチに対応しています。これらのベロシティのセンシティビティ(感度)はグローバルパラメータで変更可能になっています。 また、マニュア…

今年のブラックフライデーの買い物の巻

DTM

DTM関係で購入したものです。以前から計画していたものと、計画外で飛び込んできたものがありました。 1. Orchestral Tools製品6割引きだったBerlin WoodwindsとBerlin Brassを購入。木管(Woodwinds)は計画購入で、金管(Brass)は木管と同等の作りになっ…

退職の巻

ブログ記事を読み返していて退職の件を書いていなかったので改めて書きます。 昨年の12月末でそれまで勤務していた会社を退職しました。いまは失業者扱いです。身障者なので、360日間の失業手当が支給されている最中です。 ちなみに失業中に仕事をしても、収…

MacとWindowsで同じキーボードを使って同じ操作で文字入力できるようにする方法の巻

IT

macOSとWindowsの両方に対応したキーボードが各社から出ています。双方のOSでの文字入力操作を完璧に同一にするため、いくつかキーボードを試して現時点でこれがベストだろうというものが見つかったのでご報告いたします。 www.elecom.co.jp ELECOMのTK-FBP1…

Prophet-5のRELEASE/HOLDボタンでハマったの巻

DTM

Prophet-5のパネルの右下にあるこのボタンです。 拡大するとこんなかんじ。 このボタンはマニュアルでは「RELEASEボタン」と書かれていて、ONのとき(ランプが点いているとき)はフィルターEGとアンプEGのRELEASEが有効になります。オフのときは、RELEASE=ゼ…

備忘録:DTM関係の課題の巻

DTM

EastWest Opusのベンドレンジ設定方法を調べる Playの場合はCurrent Instrument > Advanced Propertiesの中にPitch Bend Intencityがあって、1オクターブ=100%になっている。デフォルトは2% VSL VSL音源の使いこなしを頑張る VEPのテンプレ作成 MOTU DP DP1…

マンション売却の巻

2年前くらいから自宅マンションの売却を考えていて、コロナ渦で売れなくなってしまうかな?と思っていたものの、実際はそんなことはなく、都内の新築・中古マンション価格は上昇基調を続けていました。そこで自分のマンションを17年前の購入時より高い金額…

ショパンエチュードに関する覚書ーピアニストから作曲家への変貌の兆しーの巻

折に触れてショパンの練習曲(エチュード)について考えているので、現時点で思ったことをまとめておきます。 ☆ ☆ ☆ ショパンの音楽は絶対音楽であり、ショパン自身も自分の音楽は古典派であると認識していたのですから、その作品には多くの人が想像するよう…

Windowsのタスクバーが自動的に隠れない問題の巻

IT

Windows10や11で、タスクバーを自動的に隠れる設定にしてあっても隠れないという問題が発生しています。Windows11になってタスクバーを小さくできなくなったので基本的には隠した状態にしておきたいので不便です。 解決方法はないです。 ただ、Windowsボタン…

MuseScoreがWindows11でも使えるようになったの巻

DTM

harnoncourt.hatenablog.com 一昨日の日記でMuseScoreの動作(特に再生機能)がWindow11で不安定になるという件を書きましたが、環境設定のI/Oタブにある『MIDI出力』の中身を何もない状態にしたら無事再生できるようになりました。 オーディオの再生デバイ…

DTM関係ブラックフライデーセールの巻

DTM

今年も年に1度の大規模セールがやってきました。 自分は昨年からソフト音源やDSTプラグインを使い始めたこともあって、昨年のセールで基本的なところを一通り揃えましたが、Native Instruments関係はほとんど手を出しておらず、夏のセールでKomplete Ultima…

MuseScoreがWindows11では使えない?の巻

DTM

musescore.org ノートPCをWindows11にアップデートしました。Windows10より使いやすくなっているんですが、楽譜作成ソフトのMuseScoreの動作が不安定になってしまいました。 具体的には、オーケストラ譜のような段数の多い楽譜を扱おうとするとフリーズした…

ドラクエ11S攻略まとめの巻

いまさら、という感じですが備忘録的なメモです。 ※お世話になっているサイト - ドラクエ11S 極限攻略データベース dq11.org じゅもん ジバリア関係 敵1体の足元(地面)に魔法陣を置いて、相手ターンになったときに自動的に大地系のダメージを与える新呪文…

Prophet-5の温度変化とピッチ変化についての巻

DTM

ブログには書いておりませんでしたが、東京のマンションを引き払って長野県へ移住することを計画していて、11月初旬にDTM制作環境が一足先に移転完了しております。自分が住んでいる地域は夏~秋口の最高気温は東京と大差なくかなり暑いのですが、最低気温は…

鬼滅の刃 無限列車編BGM「魘夢の最期」を演奏してUPしましたの巻

www.youtube.com www.nicovideo.jp 魘夢が怨嗟を吐きながら消滅していく場面の音楽です。オーケストラ音源を使って完コピすることも考えましたが、ピアノで弾きたい人が多いだろうなと思ってピアノアレンジにしました。 ピアノはいつもと同じIvory II Amecan…

Ivory II American Dのセッティングの巻

DTM

www.youtube.com こちらの動画のコメントで、ピアノ音源の設定を教えてほしいというコメントをいただいたので公開します。 Ivory II American Dから出力された音を、iZotope Neutron 3のトランジェントシェーパーで音響の膨らみを与えて、Exponential Audio …

パワーディストリビューターを新調したの巻

DTM

35年くらい前にAVやDTM*1を始めたときにタコ足配線回避のためにTEAC AV-P25というパワーディストリビューターを複数台購入して、それからずっと使い続けていました。 なにしろ壊れないのでずっと使い続けていたのですが、不満点もありました。 コンセントが…

プロジェクターを新調したの巻

9年前に購入したプロジェクターが故障したので、新しくEPSON EH-TW750というプロジェクターを購入しました。9年前からの進化がすさまじく、大変満足しております。 今回、購入にあたって考慮した条件は以下のとおりです。 EPSON以外は考えない 部屋を暗くし…

Prophet-5 用ボイス・エキスパンション・カードを使った10ボイス化が日本国内ではできなくなったの巻

DTM

fukusan.com SEQUENTIAL社からProphet-5のボイス拡張カードが発売されました。これを増設することでProphet-5をProphet-10と同等の10ボイスに拡張できます。日本では代理店である福産起業からこのカードの発売と増設サービスの実施が予告されていましたが、…

ヤマハ reface CSのスライダー動作をMIDI出力したいの巻

DTM

harnoncourt.hatenablog.com 先日の日記でProphet-5のノブを動かすと、パラメータ値がMIDIデータとして出力されることを書きましたが、reface CSでも同じことができないかなと思って調べたところ、E2の鍵盤を押さえたまま電源ボタンを押すことでその機能が有…

Prophet-5の使いこなし:その2 パラメータのMIDIインプリメンテーションの巻

DTM

Prophet-5 Rev.4のノブをグリグリ動かしながらMIDIレコーディングしていたら、動かしていたノブのパラメータ値がNRPNで出力されていることが判明しました。それで詳しいMIDIインプリメンテーションを探しました。*1 www.sequential.com こちらのページのSUPP…

無惨様のパワハラ会議の曲を演奏してUPしましたの巻

www.youtube.com www.nicovideo.jp アニメ鬼滅の刃で鬼舞辻無惨が下弦の鬼たちを粛清するときの曲を演奏してみました。 この2ヶ月ほど引越しで忙しかったのですが、ようやく引越し先でDTM環境ができたので1曲やってみました。 シンセはProphet-5とNord Lae…