マンション売却の巻

2年前くらいから自宅マンションの売却を考えていて、コロナ渦で売れなくなってしまうかな?と思っていたものの、実際はそんなことはなく、都内の新築・中古マンション価格は上昇基調を続けていました。そこで自分のマンションを17年前の購入時より高い金額で売りに出したところ、わりとすぐに買い手が見つかったので、少し値引きして購入時と同等価格での売却となりました。

不動産で100%満足できる物件というのはまずありません。自分がマンションを購入するときに重視したのは、風通しと標高(というか高低差。高台であっても周囲から少しでも低いと浸水する)と断熱性(角部屋はやめておく)でした。結果、17年弱でどんな大雨でも一度も浸水せず、結露もせず、長雨で衣類を部屋干ししてもかび臭くならず、冬は乾燥しまくって肌がカサカサになり、足が悪くなってからはタクシー帰宅が増えました。まあ、そんなものなのです。

17年前は体力があったので引っ越しもわりと簡単にできましたが、いまは本当に体力が衰えてしまったので引越しの準備だけで9月下旬から2週間かけるとか、無理のないスケジュールを意識しました。

この先の予定は12月頭あたりで手付金が支払われて、1月末に引き渡しということになりそうです。引き渡しまでは東京都民です!