2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧
お休みモードなので実家に帰ったり、東京の家の片づけをするのでしばらくネットできません。「ラ・フォル・ジュルネ行かないの?」とか言われるのですが、人が多いし、自由席の演奏会は席取りが殺伐としていてイヤなので、行きません。ピアノの先生が演奏者…
月光ソナタはそれほど難しくないので、次にやる曲の物色を始めました。ベートーヴェンが連続したので、別の人がいいかなと思ってます。 モーツァルト関係 まずピアノソナタK.333。技術的には全然難しくないのですが、脳の処理速度がついていきません。でもま…
昨日、本日と非常によい天気だったにもかかわらず目も痒くないしくしゃみも出ないということで、花粉症が終了しました。 ただし、5月の連休に長野に帰省するのでここでぶり返す予定です(笑)。あと今年は黄砂の症状が酷かったです。みんなそういってますけ…
ちょっと時間があったので、楽器屋さん(島村楽器)で最近の電子ピアノを弾いてきました。 ヤマハ SCLP-320 「S」は島村楽器モデルを意味するらしいです。実売11万くらいと安い。GH(グレードハンマー)鍵盤。低域になるほど鍵盤が重くなるんですが、も…
月光を本格的に練習し始めたら、いきなり親指のつめの脇、写真で赤丸をしたあたりがかなり痛いです。これ以前に「ダンテを読んで」を練習していた時と同じ状況で、要は鍵盤を叩きすぎるのが原因です。できるだけ脱力して、鍵盤の上に指を置いた状態を保つよ…
今日から月光ソナタに比重を移し、悲愴を全楽章弾いた後に月光全楽章2回とかやってるんですけど、さすがにしんどいですね〜。悲愴は一昨日よりだいぶ進歩して、脳の処理速度も上がってきたのでいい感じです。最後の仕上げって雰囲気です。 月光は第二楽章で…
全楽章通して弾くということをやっております。このレベルのソナタを全楽章ぶっ続けで弾いたことはなく、集中力の持続がとても大変です。でもいい練習になりますね。今の課題は以下の通り。 第一楽章のテンポ設定が難しい。相変わらず決まらない。手の交差で…
今日は富士通の作業の立会いで富山の工場へ。富士通の作業員は若くて可愛い子なのですが、いかんせん・・・(苦笑)。あちらのマネージャーはしっかりした人でした。作業時間が非常に長く(夜10時過ぎまでかかった)、基本的にこちらは作業待ちをするだけ…
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100413-00000101-jij-soci ま〜た不祥事。血液製剤ってことは、ミドリ十字⇒三菱ウエル⇒田辺三菱と延々引き継がれてきた体質が何も変わってないことを証明しているとしか言いようがない。いまどきこんなことやってる新薬…
練習曲どうしよう 結論から書くと、クラーマー=ビューローをやってみようと思います。ベートーヴェンのソナタの楽章1つずつだとレッスン時間が持たない上に、あまりメカニカルな練習にならないということもあって、何か機械的なエチュードやりたいなと思っ…
今回の指摘点は以下。 丁寧に表現しようとしているのはよく伝わってくるが、丁寧さを心がければ心がけるほどテンポは落ちます。この曲は中期以降のベートーヴェンと比較するとさほど深い内容がないので、まずは全体をインテンポで速めに弾いてみて、弾きにく…
日本人バイオリニストとしては最も気に入ってる堀米ゆず子さんの新譜。スペイン交響曲とロシア協奏曲を収録。いまいち録音が良くないのですが、音量を上げるとこまかなニュアンスがわかって楽しめます。もともとアピール力がすごいし、熱っぽい表現力がある…
というわけでピアノレッスンですが、本日は悲愴の第二楽章が終了。今週は東京に行ったりしてあまり練習できなかったのですが、思うところあって演奏解釈をだいぶ変えて、テンポをぐっと遅くして、テーマが繰り返し出てくるたびに少しずつドラマティックに盛…
それほど酷い症状というわけでもないのですが、先週比として症状が悪化してきました。おそらくヒノキ花粉の影響と思われます。今年はスギ花粉がとても少なかったのですが、黄砂は平年以上、ヒノキは平年並みかな、という感じです。黄砂はほんとに死ねますね…
年度末処理のため昨年までいた職場に召還されて東京に行ってきました。前任地の業務は派遣社員の新人君に引き継いできたのですが、人事システムが絡む処理ということもあって、会社に入って数ヶ月の人にはとてもできないということで、呼び戻されてしまった…