2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

宮川彬良 VS 新日本フィルハーモニー交響楽団 コンチェルタンテ・スーパー 超!ジルベスター・コンサート2019→2020 の巻

以前から行きたかった宮川彬良さんと新日本フィルによる大晦日の演奏会に行きました。チラシには指揮・ピアノ・司会:宮川彬良と書かれていますが、編曲も全部宮川彬良さんということで、アレンジもとてもおもしろかったです。 最初が「風と共に去りぬ」でし…

劇場版 新幹線変形ロボ シンカリオン 未来からきた神速のALFA-X の巻

公開日(12/27)と日曜日に見てきました。 公開日は仕事納めで早めに終わりなので、東京駅に臨時オープンしたシンカリオンのポップアップショップに寄ってグッズを購入してから鑑賞です。 90分弱の上映時間内に主要キャラクターとシンカリオン全機を登場させ…

コミケありがとうございましたの巻

冬コミケは夏ほど人出がないという話はどこへやら、多くの方にスペースにきていただきありがとうございました。 来年の4月29日に交響組曲宇宙戦艦ヤマト&交響曲宇宙戦艦ヤマトの演奏会が決まったタイミング(しかも宮川彬良氏が指揮、独奏ピアノに宮川知子…

冬コミケのおしながきの巻

いよいよ今週末に迫ったコミケ97の頒布物一覧をpixivとツイッターにアップしました。スペースは土曜日の南2ホール オ-20a「コスモピアニスト」です。pixivのほうがちょっとだけ見本の量が多いです。新刊は2冊です。ここのところ、コンスタントにコミケで新…

【音楽用語シリーズ】ソナタ、ソナチネの巻

ソナチネは小さいソナタですが、作曲家がソナタと名付けたらソナタですし、ソナチネと付けたらソナチネなのです。形式なんかどうでもいいんですよ!(投げやり) じゃあソナタってどういう意味なのよ?という話になります。本来は器楽曲という意味になります…

米倉利紀 besties (ライブDVD)の巻

DVD

活動25周年ベストアルバムのツアーということで、メドレー含め全48曲ノンストップ145分という恐るべき分量。見ても見ても終わりません。 ジャケ写でもわかりますけど、痩せた?痩せたよね?と思って見始めました。まあ実際は痩せたのではなくものすごく絞っ…