2009-01-01から1年間の記事一覧

年末の状況の巻

28日が仕事納め&業務引き継ぎ最終日ということで東京の本社に出社したのですが、異様に体調が悪く帰る時はすでにフラフラ状態。29日朝の体温が38.5度でのども痛かったのでこれはインフルエンザだろうと思って這うように病院に行きました。「君の年…

金沢で「宇宙戦艦ヤマト復活篇」の巻!!

ネットも使えないし、やることもないので、とりあえず金沢フォーラスへ出向きました。まず入口のATMでみずほ銀行のカードが使えたのでよかった*1。で、公開直後の「のだめ」を横目にヤマトを鑑賞。中盤まではかなりテンションが高くいい感じなのですが、後半…

金沢へ引越しの巻

今日から金沢にいます(また23日に東京に戻ります)。ネット環境がないのでメールとか読めなくて申し訳ない。引越しは、家財道具つきの賃貸マンションなので服や身の回りのものなどを宅急便で送って終了です。問題はその後の自分の移動。例によって上越新…

宇宙戦艦ヤマト第一作の巻

復活篇の公開に合わせて第一作の映画がTV放映されましたました。すごく久しぶりに見ましたが、いや〜、すごい。いま見ても十分に面白いし、興奮します。やっぱりこれすごいわ、としみじみ思ったので「ヤマトのどこがすごいのか」「アニメーションとしてど…

東京⇔金沢が遠いの巻

上越新幹線⇒ほくほく線*1⇒北陸本線という乗り継ぎで4時間、片道運賃12000円強という恐ろしさです。しかも東京に出る場合は、金沢発18時20分の特急が最終です。これでは仕事終わってからその日のうちに東京に出ることができません。さらに悪いことに、実家の…

金沢へ行きますの巻

正式に辞令が出て、1月から金沢の事業所で働くことになりました。ちょっとうれしかったりします。期間限定ということもあり、家具つきマンションを借りたので引越し作業とかはすごく楽に済みそうです。金沢は雨が多いせいかサンルームつき物件がいっぱいあ…

内田光子ピアノ・リサイタルの巻

プログラム モーツァルト:ピアノ・ソナタ第8番 イ短調 K310 クルターク: Fisのアンティフォニー (『遊び』2から) J.S.バッハ:『フーガの技法』BWV1080から コントラプンクトゥス1 クルターク:ころがりっこ (『遊び』3から)、肖像画(3) (『遊び』3か…

アンスネスが化けた?の巻

CD

最近すっかり興味を失っていたアンスネスの「展覧会の絵」を聴いてみました。驚いたことに、ホロヴィッツ編曲版を弾いてます。近年のクラシック界は原典主義で、この曲もムソルグスキーのオリジナルを弾く人しかいませんでした。ときどきホロヴィッツ版を弾…

iPodをスピーカーで聴くための装置の巻

http://www.yamaha.co.jp/product/av/prd/mcr-230/ ピュアオーディオ的にそれなりのレベルの小型オーディオ装置(できればiPodが接続できるもの)をずっと探していたのですが、結局ヤマハのこのコンポが良かったです。mcr-330がピアノ調の艶々塗装で見た目は…

スパムメールホイホイ

IT

check@gatiflo.jp

貧血というかヘモグロビンが足りないの巻

結論 痛風による慢性炎症が引き金の鉄欠乏性貧血っぽい。よって、対応としては痛風治しましょう。もっと詳しいこと調べるなら、血液内科で骨髄見てもらってね(汗)。 これまでの経緯 3年くらいかかって徐々にヘモグロビンが落ち、昨年に正常値下限を割り込…

ベースのボリュームが大きい理由の巻(あるいは三つ子の魂百までの巻)

DTM

最近、だいぶ昔に録音した曲を聴いていて、「バランス悪いわけじゃないけど、どうしてこんなにベースのボリュームが大きいのかなあ?」と不思議に思っていたのですが、本日某アルバムを久々に聴いてその理由が判明。 このアルバムの影響でした(笑)。楽器の…

チェチーリア・バルトリさんは飛ばしまくりの巻

CD

「禁断のオペラ」から企画物っぽく1枚ごとにテーマを変えて完全に独自路線を歩み始めたバルトリさんですが、今回はカストラートに焦点をあててます。ジャケット写真をはじめコスプレCG写真満載の上に、昔の去勢手術の様子のイラストまで載ってるありさま…

iPod nano(第5世代)の再生音質が向上したの巻

IT

以前iPod nano(第1世代)の音質が悪いという話を書きました。あの後もいろいろやってみて、ロスレスでインポートしても音質が良くないのでもうあきらめモードでした。ロスレスであれだけ音質が悪いのは、DAそのものがあまりにもタコ、ということに尽きます…

明日を救えバルディオス!の巻

ぎゃー、音楽集がようやくCD化されました。恥ずかしながら大好きだったのです。映画が公開されたのが中学3年生のときです。いろいろとひどいアニメだったのですが*1、「音楽:羽田健太郎」の名前が私の胸に刻まれることになった決定打がこれです。特に映画…

内田光子のシューマン観の巻

http://www.youtube.com/watch?v=u1vYu56xY9w&feature=related 来月、久々の内田さんのリサイタルが日本であるので、予習を兼ねていろいろと探していますが、まずはベルリンフィルでシューマンのピアノ協奏曲を弾いたときのインタビューから。例によってもの…

悪趣味とは思いつつザムドをじっくり見ちゃうの巻

第1話は、とにかく無駄な動きが多くて画面に落ち着きがありません。動画枚数を半分に減らしても成立するでしょう。だったら半分で作るべきなのです。しかしそれ以上に、カット割りやレイアウトがありとあらゆる宮崎駿作品のパクリで驚きます。たとえば、冒…

亡念のザムドは寄せ集め感全開の巻

MXで放映されていたものをチョコチョコ見たり、予備情報*1で知っていたとはいえ、ここまでジブリ風味の強いアニメだとは思わなかったのです。ジブリは嫌いじゃないんですが、なにこの生理的な違和感&拒絶感は?と思ったのです。 22 :風の谷の名無しさん@…

最近弾いている曲とコード進行の巻

エヴァ破のBGMで*1、アスカからみの重要なシーンで使われるこの曲が好きでたまらんので耳コピして楽しんでいます。序の時も「ヤマアラシのジレンマ」という曲を弾いてしんみりと物思いに耽っていたわけですが*2、今回はこの曲が重要ですね。この程度の曲だと…

痛風ですって。の巻

自分は以前から尿酸が高く、といっても7mg/dl(正常値上限)をわずかに上回るかどうか、という感じだったので主治医公認で放置していたのです。しかし、先月から右足首が痛い。捻挫したわけでもないのに、これは絶対におかしい、ってことで医者に行ったらど…

Blu-rayでいろいろ実験の巻

外付けのBlu-rayドライブを購入したのでいろいろ試しています。懸案だったBlu-rayディスクのリッピングやコピーに関しては、技術的にはできるもののまだまだ実用的とはいい難いという結論に。 2層Blu-rayを1層に圧縮できるツールがない(処理速度が遅すぎ…

惣領冬実は「es」の件で吉田秋生に土下座すべきの巻

惣領冬実の「es」は吉田秋生の「YASHA」の盗作といってもよい内容でびっくり。ありふれたネタとはいえ、主プロットがここまで丸写しでは訴えられたら確実に負けそう。こんなものを世の中に送り出すことに加担した編集者や出版社は何を考えて仕事をしているの…

iMac(2009モデル)でiTunesを気持ちよく音楽を聴くEQセッティングの巻

IT

iMac24インチモデルを買いますた。わざわざLeopardモデルを購入したのでLeopard、SnowLeopardとバージョンの異なるOSのディスクが入手できました。で、Mac側をSnowLeopardにアップグレードしたあとBootCampでWindowsXPをインストールしたのですが、これが…

エヴァ祭り終了の巻

休暇を取って朝からお台場ガンダム⇒豊洲でエヴァ:破(7回目)⇒銀座SONYビル探検⇒お台場で夜景ガンダム(笑)という、オタクモード全開デートでした。エヴァはユナイテッド・シネマ豊洲の8番スクリーンです。今まで見た中で最も画面が明るく仮設5号機戦も…

すぎやまこういち最高傑作の巻

http://www.amazon.co.jp/dp/B002E1HL0K/ やっと出た「イデオン総音楽集」。もちろんレコードは持っていて、擦り切れるほど聴いているのでほぼ完璧に記憶していたとはいえ、こうしてようやくCDを入手できると嬉しさもひとしおです。20年ぶりくらいに聴き…

槇原敬之のセクシュアリティ表現についての巻

私が彼の大ファンだったのですが、最近また彼についていろいろ思いをめぐらすことがあるのでちょっとメモしておきます。要点としては、デビュー後2〜3年間はマッキーって自身のアイデンティティに占めるセクシュアリティの割合がそれほど高くなかったよね…

新ブラックジャックによろしく 第6巻

こういう話が読みたかった。ドロドロしててステキ。うっとり(笑)。 私はこの作者が嫌いでした。画面から「俺が!俺は!俺の!」という自己中心的なエゴが発散されまくっていて、それがちっともエンターテイナメントに結びついていない。漫画なんか作者のマ…

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破をまたまた観たの巻

6回目。私をこんなに駆り立てる大きな理由のひとつが音響効果です。映画館の大きな音量に圧倒されているだけじゃねえの?という話もありますが、はい、そのとおりです。それ(絶対的な音量)がとても重要なんです。圧倒されるほどの音を浴びることは、自宅…

ラヴェル「ソナチネ」練習中

簡単そうな第二楽章から譜読みしていたのですが、本格的に第一楽章の練習をしてみようと思ってチャレンジ開始です。片手ずつなら余裕でスラスラ弾けるんですが、両手であわせると左右のポジションが交錯するパッセージが多くて、その処理に四苦八苦してます…