年末の状況の巻

28日が仕事納め&業務引き継ぎ最終日ということで東京の本社に出社したのですが、異様に体調が悪く帰る時はすでにフラフラ状態。29日朝の体温が38.5度でのども痛かったのでこれはインフルエンザだろうと思って這うように病院に行きました。「君の年齢だともうインフルエンザかかんないんだけどねえ」まあまあそうおっしゃらずに。「ほら、検査薬でも反応でないでしょ。これ10代20代だとビンビン出るんだけど、君の年齢だともう出ないんだよねえ」うるせえ殺すぞ。「でも症状的には見事にインフルエンザだからリレンザ出しておくね」ということでリレンザもらったんですが、吸入して数時間でウソのように解熱&症状改善。夜の時点で「もう治っちゃった?」みたいな状況になりました。科学の力は偉大です。
で、復活したので30日は年末のお買いもの。すっかり購入を忘れていた「ぼくらの」最終巻(おまけブック付き)がどこにも残っていなくて半ベソ状態になるものの、池袋で山積みになっている本屋を発見してゲットできました。おまけブックの内容に問題があって発行が伸びたとか言われていたので、きっとドス黒い内容なんだろうなあと想像していたのですが、まさか真逆の方向性だとは思わず(笑)。