2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

イェフィム・ブロンフマンがとうとうピアノを破壊の巻

http://www.freep.com/apps/pbcs.dll/article?AID=/20070525/ENT04/70525046/0/SPORTS05 いつかやるとだろう思っていたのですが、とうとう現実になってしまいました。ラフマニノフのピアノ協奏曲第3番(ブロンフマンの十八番ですね)の第一楽章カデンツァを…

「ぴあのピア」がショパン特集になってから楽しめないの巻

バロック編はピリオド楽器志向でマニアックに攻め、ベートーヴェンは協奏曲には目もくれずピアノ・ソナタ中心で硬派にまとめ、ゴールデンウィークにはレッスン曲の特集を組むなど、専門的かつユニークな視点が際立っていた「ぴあのピア」ですが、ショパン特…

「ダンテを読んで」仕上げ中の巻

いっこうにテンポが上がりません。1音1音の音色や演奏表現を意識して、難易度の低い箇所もテンポアップしないで全曲を弾くと45分くらいかかるんですけど(笑)。この件について先生に相談したところ以下のような見解が。 演奏表現も何もなく、速いテンポ…

中村紘子さんの自宅マンションで異臭騒動(笑)の巻

もう先月の話題です。こんなおいしいニュースに気づかないなんて、オレのバカ! http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/event/47928/ 中村紘子さん宅の冷蔵庫の冷媒が漏れて異臭騒動に。っていうか、アンモニア冷媒の冷蔵庫ってどう考えても業務用です。さ…

初級シスアド合格しますたの巻

IT

私の場合は日頃の業務内容から、初級シスアドレベルの知識&技術&経験はすでに十分すぎるほど積んでいます。ゆえにどこにも落ちる要素が存在しない=合格して当たり前=落ちたら大恥、と本人も周囲も認める中での受験になり、多少のプレッシャーは感じたも…

夏バテ中の巻

毎日毎日暑いんです。でも身体はまだ春先モードなんです。ってことでさっそく夏バテ状態になりました。最高気温25度以上になるとちょっとつらいです。血液が全部ひざから下に行ってる感じでしんどいです。血圧もすごく低そうな予感。しかし例によって食欲…