2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

内田光子ピアノ・リサイタルの巻

プログラム モーツァルト:ピアノ・ソナタ第8番 イ短調 K310 クルターク: Fisのアンティフォニー (『遊び』2から) J.S.バッハ:『フーガの技法』BWV1080から コントラプンクトゥス1 クルターク:ころがりっこ (『遊び』3から)、肖像画(3) (『遊び』3か…

アンスネスが化けた?の巻

CD

最近すっかり興味を失っていたアンスネスの「展覧会の絵」を聴いてみました。驚いたことに、ホロヴィッツ編曲版を弾いてます。近年のクラシック界は原典主義で、この曲もムソルグスキーのオリジナルを弾く人しかいませんでした。ときどきホロヴィッツ版を弾…

iPodをスピーカーで聴くための装置の巻

http://www.yamaha.co.jp/product/av/prd/mcr-230/ ピュアオーディオ的にそれなりのレベルの小型オーディオ装置(できればiPodが接続できるもの)をずっと探していたのですが、結局ヤマハのこのコンポが良かったです。mcr-330がピアノ調の艶々塗装で見た目は…

スパムメールホイホイ

IT

check@gatiflo.jp

貧血というかヘモグロビンが足りないの巻

結論 痛風による慢性炎症が引き金の鉄欠乏性貧血っぽい。よって、対応としては痛風治しましょう。もっと詳しいこと調べるなら、血液内科で骨髄見てもらってね(汗)。 これまでの経緯 3年くらいかかって徐々にヘモグロビンが落ち、昨年に正常値下限を割り込…

ベースのボリュームが大きい理由の巻(あるいは三つ子の魂百までの巻)

DTM

最近、だいぶ昔に録音した曲を聴いていて、「バランス悪いわけじゃないけど、どうしてこんなにベースのボリュームが大きいのかなあ?」と不思議に思っていたのですが、本日某アルバムを久々に聴いてその理由が判明。 このアルバムの影響でした(笑)。楽器の…

チェチーリア・バルトリさんは飛ばしまくりの巻

CD

「禁断のオペラ」から企画物っぽく1枚ごとにテーマを変えて完全に独自路線を歩み始めたバルトリさんですが、今回はカストラートに焦点をあててます。ジャケット写真をはじめコスプレCG写真満載の上に、昔の去勢手術の様子のイラストまで載ってるありさま…