2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「この世界の片隅に」を見て感動したのでいろいろ弾いてUPしてしまいましたの巻

映画 「この世界の片隅に」 BGM 周作さん&すずさんを弾いてみた - 楽譜付き ニコ動はエンコード失敗みたいで、画質が悲惨です。すみません(;´Д`) まず映画の感想から。すずさんが主人公の、一種のホームドラマだと思いますが、彼女と周作の夫婦関係に焦点…

機動戦士ガンダム THE ORIGIN IV 運命の前夜 の巻

ネタバレありです。 追加エピソードのミノフスキー博士亡命事件にかなり尺を取ったのが印象的でした。このエピソードの間はテム・レイ目線で描かれたのがおもしろかったです。テム・レイが優秀な人であることがよくわかります。お父さん大活躍。あと、シャア…

ユーリ!!! on ICE のBGMをいろいろ演奏してUPしました(第2回)の巻

ユーリ!!! on ICE のBGMをいろいろ弾いてみた2 - 楽譜付き Yuri on ICE OST (piano cover) 予告通りの第2弾です。劇場版マジェスティックプリンスを見に行ったり、岡田博美さんの演奏会に行ったり、いろいろ忙しかったのですが、いま一番注力したいのがユ…

エヴァンゲリオン公式フォント:マティスEB版の巻

あのエヴァの公式TrueTpeフォントがついに(ようやく?)発売されました。こんな感じです。 自分は昔のMacintoshの漢字TrueTypeフォントにいい印象をもっていないので、あまり期待していなかったんですけど、このフォントはなかなかよかったです。 具体的に…

岡田博美ピアノリサイタル@東京文化会館の巻

三善晃:アン・ヴェールベートーヴェン:ピアノ・ソナタ第30番ホ長調 op.109矢代秋雄:ピアノ・ソナタドビュッシー:12のエチュード(全曲) 矢代先生の没後40年ということで、リサイタルという体の三善先生と矢代先生を偲ぶ会でした。なので、お二人の曲…

シン・ゴジラ(鑑賞13回目)の巻

先週末、シンゴジラに興味を持ってもらえなかった連れを口説き落として、一緒に見に行きました。 連れは興味を持っていなかったことが幸いしてネタバレを回避できていたので、事前情報ゼロで蒲田くんや内閣総辞職ビームからの背中ビーム(これは連れも完全に…

ユーリ!!! on ICE のBGMをいろいろ演奏してUPしましたの巻

www.youtube.com www.nicovideo.jp セリフや効果音の合間から聞こえる音楽を採譜して弾きました。 もっとたくさん弾きたかったんですが、時間的にこれが限界でした(汗)。なので第二弾はあると思ってください。いいんです自己満足ですから。 技術的なことと…

内田光子 with マーラー・チェンバー・オーケストラ 協奏曲の夕べの巻

モーツァルト:ピアノ協奏曲第19番 ヘ長調 K459武満徹:弦楽のためのレクイエムモーツァルト:ピアノ協奏曲第20番 ニ短調 K466 内田さんの弾き振りでモーツァルトのピアノ協奏曲+合間に武満さんの曲というプログラムです。 協奏曲は6型のオケで、より室内…