シン・エヴァンゲリオン解説第七回:ネブカドネザルの鍵とアダムスの器についての巻

ネブカドネザルの鍵についていろいろ考察してきましたが、アダムスの器であるエヴァンゲリオンを作るのに必要なアイテムという結論を自分の中でつけました。 ゴルゴダオブジェクトに槍が6本あったことを考慮するとアダムスは6体いたと考えられ、そこから作ら…

シン・エヴァンゲリオン解説第六回:真希波・マリ・イラストリアスについての巻

イスカリオテのマリアこと、第11の使徒こと、真希波・マリ・イラストリアスです! キリスト教においてイスカリオテのマリアとは、すなわち12の使徒に入らないイレギュラーな使徒だそうです。一方、エヴァ新劇場版に登場して殲滅された使徒は10体です。番号で…

シン・エヴァンゲリオン劇場版:|| のBGMを演奏してUPしましたの巻:その3 thème du concerto 494

鬼滅の刃 無限列車編の劇伴もUPしています。録音した順番に紹介します。 www.youtube.com www.nicovideo.jp 1曲めはシンエヴァの thème du concerto 494 です。好きなものを後回しにしないと決めたので、まっさきにこの曲を採譜して弾きたかったです。不協…

シン・エヴァンゲリオン劇場版サントラ感想および使用シーン一覧の巻(ネタバレあり)

シン・エヴァンゲリオン劇場版(以下シンエヴァと呼称します)は言うまでもなくヱヴァンゲリヲン新劇場版の最終作で、ストーリーや演出はもちろん、劇伴*1も前3作の流れを踏襲すると思っていました。実際、事前公開されたアバン1の音楽はエヴァQのアバンの…

シン・エヴァンゲリオン劇場版:|| のBGMを演奏してUPしましたの巻:その2 Ave Verum Corpus

www.youtube.com www.nicovideo.jp シンエヴァで流れたモーツァルトの「アヴェ・ヴェルム・コルプス Ave verum corpus」を演奏してUPしました。何度見ても泣けるシーンです。もともと大好きな曲ということもあって*1、初見のときはこの曲が流れ始めた瞬間に…

相変わらず気持ち悪かったシン・エヴァンゲリオン劇場版の巻(ネタバレあり)

シン・エヴァンゲリオン劇場版を見てから2日経ちました。結局のところ繰り返しの物語で、テーマ的にもTV版や旧劇場版に酷似しているのですが、気持ち悪さの度合いでいうとそれら上回るところがあると思ったので、とりとめもなくまとめます。簡単にまとめる…

シン・エヴァンゲリオン劇場版:|| のBGMを演奏してUPしましたの巻:その1

www.youtube.com www.nicovideo.jp このブログではシンエヴァのネタバレをやっていきますが、こういうネタバレもあります。以前UPしたものはどこか堅い演奏だったので、あまりガチガチにならないように、柔らかいニュアンスになるように気をつけました。 「…

シン・エヴァンゲリオン劇場版:||を見てきましたの巻(ネタバレあり)

シン・エヴァンゲリオン劇場版を朝イチから3回ほど見てきました。 今回は軽い感想と、シンエヴァのススメという趣旨で書きます。詳細なネタバレは避けますが、何を書いてもネタバレだという話もあるので読みたくない人はスルーしてください。 (ちょっとあ…

Clavia Nord Piano 3を手放してNord Lead 4を買った件についての巻

DTM

とても良いシンセです。(結論) MONTAGE 8の購入に伴ってNord Piano 3を手放したのでNordの音が恋しくなっていました。昨年の夏以降Nord Lead 4(NL4)の価格がNord A1並に下がったので、暮れにNord Lead 4を購入しました。 ずっと愛用しているヤマハreface…

鬼滅の刃 遊郭編PVのBGMを演奏してUPしましたの巻

www.youtube.com www.nicovideo.jp タイトルのとおりです。こういうEDMっぽい打ち込みの曲は初挑戦で、最初のうちはまったく作業が進まず果たして自分にできるのだろうか?と心配になってきましたが、なんとかできました。今回はリズム隊以外は全部ハードシ…

シン・エヴァンゲリオン劇場版:||の 公開日予想と貞本エヴァ愛蔵版表紙についての巻

シンエヴァ公開日が3月8日に決まりましたが、3月20日という予想がなされていたので、そのことについて下記にまとめておきます。 延期のまま公開日検討中のシンエヴァですが、現段階(2月26日午後5時)では3月20日(土曜)の公開が濃厚です。次点が3月27日で…

鬼滅の刃 無限列車編 ラストシーンのBGMを演奏してみた

www.youtube.com www.nicovideo.jp 鬼滅の刃 無限列車編のラストシーンの劇伴を演奏してみました。合唱の歌詞はカトリックのレクイエムから抜粋しています。 今日UPした鬼滅の刃 無限列車編 ラストシーンBGMの歌詞です。カトリックのレクイエムから抜粋して…

劇場版鬼滅の刃 無限列車編逃げる猗窩座に向かって炭治郎が叫んだ場面のBGMを演奏してUPしましたの巻

www.youtube.com www.nicovideo.jp 後半が炭治郎の歌なので、前半だけ聞き取ればなんとかなる!と思ってがんばって聞き取って、聞き取れなかった部分は適当に補完して仕上げました。いままで耳コピしてきた曲は上モノはだいたい聞き取れていたのですが、今回…

鬼滅の刃 無限列車編より猗窩座(あかざ)vs.煉獄さん戦闘シーン最終局面のBGMを演奏してUPしましたの巻

www.youtube.com www.nicovideo.jp またまた劇場版鬼滅の刃無限列車編の劇伴です。なかなか音楽が聞き取れなかった場面でしたが、基本的にアレンジのパターンがこれしかない(三連符の弦、パーカションドカドカが基本)ということに気づいたら聞き取れるよう…

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q 3.333 を見てきましたの巻

Q3.333見ました。次回予告に新カットありです。いろいろ書きたいけど、書かない! pic.twitter.com/cYRcf49sT1— コスモピアニスト✨ (@NikHarnoncourt) 2021年1月13日 映像の解像度が上がっているのに、シーンによってアナログっぽいボケ感が強調されたり、パ…

鬼滅の刃 無限列車編 夢の中の竈門炭治郎のうた/羽生結弦選手のエキシビジョン「春よ、来い」の2曲を演奏してUPしましたの巻

www.youtube.com www.nicovideo.jp この曲は昨年末からスコアを書いていました。「竈門炭治郎のうた」のメロディは当然知っていたので、コーラスとオーケストラが入る部分をなんとなく作りました。リズムは水戸黄門っぽくなってしまいました(笑)ソフト音源…

劇場版 鬼滅の刃 無限列車編のアバンタイトル曲を演奏してUPしましたの巻

www.youtube.com www.nicovideo.jp 鬼滅無限列車編のアバンタイトルの曲は「炎」のアレンジだということは誰でもわかると思いますが、映画を見ながら劇伴を耳コピするのは至難の業でした。しかし、鬼滅の刃オーケストラコンサート~鬼滅の宴~のアンコールで…

新・エヴァンゲリオン解説:第五回 空白の14年間とサードインパクトについて

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破からQの間の14年間に何があったのか、まとめてみました。やはり破のラストに入っている予告編が重要なキーポイントです。 <おさらい> 新劇場版の世界は旧劇場版のシンジの願いによって再構築された世界と考えます。 序や破で…

鬼滅の刃 無限列車編 破壊殺・滅式 vs. 炎の呼吸 奥義 玖ノ型・煉獄の場面のBGMを演奏してUPしましたの巻

www.youtube.com www.nicovideo.jp 猗窩座と煉獄さんの戦闘シーンのクライマックスで流れる曲を演奏してみました。 まだソフト音源に不慣れで、思うように演奏させることがなかなかできなくて大変でした。仮ミックス後にいったん修正して再度ミックス(テイ…

劇場版 鬼滅の刃 無限列車編より 猗窩座vs. 煉獄さんの戦闘シーンの曲を演奏してUPしましたの巻

www.youtube.com www.nicovideo.jp 鬼滅の映画における煉獄さんと猗窩座(あかざ)の戦闘シーンはけっこう長くて、体感で30分くらいやってんじゃないかってくらいカロリーが高いわけです。しかし音楽はループが多く、なんとなく覚えることができたのでやって…

ストリングス音源レビューの巻

DTM

自分は弦楽器オタクで、長年に渡りいろいろなストリングス音源を使ってきましたのでレビューします。自前で演奏した動画があるものはリンクを付けています。 最初に結論を書くと、生オーケストラの弦楽器をシミュレートする用途では現状では LA Scoring Stri…

ここがいいよ&ダメだよIvory II American Dレビューの巻

Ivory II American Dを使い始めてけっこう経ちました。おおむね好きといえる音源ですが欠点も見えてきたのでまとめてレビューします。これから購入する人の参考になればと思います。 1.いいところ 音像が大きい上に低音域がよく伸びているので、クラシック…

DTM関係ブラックフライデーセールの巻

DTM

今年になってソフト音源に移行したばかりで定番のDTMプラグインを持っていないので、そのへんを揃えることを目的にリサーチしています。(随時追記) ※今回のセールですでに購入済みのもの Waves HORIZON定番のエフェクトツールバンドルです。iZotopeの Neut…

劇場版 鬼滅の刃 無限列車編 煉獄さんの曲を演奏してUPしましたの巻

www.youtube.com www.nicovideo.jp 「炎」はみんな弾いているので、アマノジャクの本領を発揮して違う曲を弾いてみようと思って、何度も映画館に通って劇伴を覚えてアレンジしました。 楽譜を書きはじめたあとでも映画を見て検証をしているので、音符が少な…

真・女神転生III Nocturne HD Remaster限定版のピアノアレンジCDがすごすぎたの巻

shin-megamitensei.jp 自分は、メガテン(女神転生)は初代ファミコンの第一作からやっています。その決定盤ともいえる真メガテン3がHDリマスターになりました。この限定版の特典にピアノアレンジCDが付いてくるということで楽しみにしていたのですが、いざ…

Prophet-5やREPRO-5の使いこなし:ポリ・モジュレーションの巻

DTM

Poly-Mod この画像はProphetだとPoly-Modというセクションに相当します。ProphetやREPROのこのパラメータの使い方がわからないという人がいるので、備忘録を兼ねてまとめておきます。 1.何ができるのか? 電子回路的に説明するとSOURCEの出力をDESTINATION…

劇場版 鬼滅の刃 無限列車編を見たの巻(ネタバレあり)

TV版ラスト5話予習の上で見てきました。やはり一見さんお断りなところは否めないものの、ファンムービーとしては100点の出来栄えだと思いました。ただし普通の映画としては脚本や構成に問題が多く、せいぜい50点くらいです まず、TVアニメ4話分くらい*1の内…

ドラマ「30歳まで童貞だと魔法使いになれるらしい 」のサントラを演奏してUPしましたの巻

www.youtube.com www.nicovideo.jp 弾きました。 4年前のいまごろ、YOI(ユーリ!!! on ICE)のサントラを毎週のように耳コピしてはUPするという荒行をやっていましたが、あんなふうにならないように気をつけます。でもすでに採譜済み曲がほかにもあるし、主…

Digital Performer 10.13 が10月13日にリリースされていたの巻

DTM

h-resolution.com 自分はDP(Digital Performer)でDTMをやっているのですが、バージョンアップは常に先送りで、最新のバージョン10にしても10.11が出てからアップデートしました*1。しかし今回のバージョンアップはVEP(Vienna Ensemble Pro)との連携が強…

u-he REPRO-5 で坂本龍一 フォト・ムジークを演奏してUPしましたの巻

DTM

【祝・Prophet-5 Rev.4発売】u-he REPRO-5で坂本龍一フォト・ムジークを演奏してみた:サウンドストリート電気的音楽講座 www.nicovideo.jp Prophet-5クローンのu-he REPRO-5でやってみました。reface CSでやったときの楽曲データを流用しましたが、全体的…