METAATEM / METAFIVE の巻

CD

去年いちばん聴いたCDがユーミンの「深海の街」とMETAFIVEでしたが、そのMETAFIVEの新譜です。紆余曲折あって限定通販になってしまいましたが無事入手。 ファーストアルバム以上に1つ1つの楽器の音のクオリティが際立っていて圧倒されますし、こんなやり方…

宇宙戦艦ヤマト2205 新たなる旅立ち 後章-STASHA- 完成披露上映会の巻(ネタバレ注意)

2月4日に公開予定の「宇宙戦艦ヤマト2205 新たなる旅立ち 後章-STASHA-」の完成披露上映会に行ってきました。 感想など書きますが、ネタバレが入るので未見の方はご注意ください。 <よかったところ> 1.イスカンダル絡みのエピソードとしてはほぼ完璧な内…

宇宙戦艦ヤマト3 BGM ベムラーゼの脅威 を演奏してUPしましたの巻

www.youtube.com www.nicovideo.jp ヤマト3のボラー連邦のテーマをピアノ協奏曲風にアレンジしたものだと思います。ピアノはもちろんハネケン(羽田健太郎氏)で、ほとんどアドリブでしょう。宇宙戦艦ヤマトのサントラでハネケンの独特な高速アルペジオが初…

東京のマンションを引き払う準備をしたの巻

年を越したので東京のマンション(すでに売却契約済み)を退去する準備を本格的に進めました。具体的には最終的に残った不用品処分の手続きとネット回線の解約です。 ネット回線はauひかりマンションタイプで、共用回線だったので夜間は遅かったです。いま地…

宇宙戦艦ヤマト2205 BGM ドビュッシー「月の光」を演奏してUPしましたの巻

www.youtube.com www.nicovideo.jp 弾きました。 ピアノ音源はいつもと同じIvory II American Dで、共鳴成分を多めにしてみました。 ヤマト2205ではショパンのノクターン2番も登場したので、これも弾くつもりです。

鬼滅の刃 遊郭編メインテーマBGMを演奏してUPしましたの巻

謹賀新年。今年もよろしくおねがいします。 今年最初の動画は、鬼滅の刃 遊郭編 第1話のエンディングで流れたこの曲です。 www.youtube.com www.nicovideo.jp 「アップテンポだし、打楽器がうるさいから細かなニュアンスに気をつかわなくてラクそう」という…

今年買ってよかったものの巻

DTM

昨年末にそれまで勤めていた職場を退職して退職金が入ったため、今年はプチ成金状態でこんなラインナップになりました。 Waldorf LARGO(ソフトシンセ)とても個性的です。痛々しいサウンドが出ます。バリバリ、ザリザリ。 TASCAM AV-P250S(パワーディスト…

通院の巻

今日は一応、東京での最後の通院日ということで、転院先に持っていくデータや書類を受け取りました。「一応」というのは、皮膚トラブルが現在進行系で続いていて、その処置をしたので結果を見てもらうため、来月あたりにもう1回か2回通院する可能性があり…

鬼滅の刃 遊郭編 残響散歌を演奏しましたの巻

www.youtube.com www.nicovideo.jp 残響散歌を耳コピして演奏してみました。ユーリ!!! on ICEの「愛についてEros」を弾いたときと同じで、ピアノ曲としてアレンジしました。ただ現実的にはシンカリオンの進化理論のアレンジと酷似してしまいましたねwこの曲…

RMEのFireface UFXやUCXは電源極性を合わせないと入力端子にノイズが乗るの巻

DTM

DTMやPCオーディオなどで使うオーディオインターフェースのお話です。 自分はDTMでRME Firewire UCXを使っていて、特定のインプット端子(3番と4番)に8kHzのサイン波のノイズが乗る現象で悩んでいました。電源に問題がありそうということはわかっていたので…

この道わが旅~すぎやまこういち音楽の旅路~の巻

12月11日(土曜)にポップスやアニメ音楽そしてゲーム音楽で多大なる功績を残したすぎやまこういち先生の追悼特集番組がNHKで放映されます。 natalie.mu ドラクエのシナリオを担当した堀井雄二さんや、イデオンですぎやまさんを起用した富野由悠季さんが出演…

BFD3でいろいろ苦労したの巻(継続中)

DTM

高品位ドラム音源といわれるBFDでいろいろ苦労したので備忘録を兼ねて書いておきます。音を出すまでに多大なる苦労をさせられました。 1.BFD Licence Managerのエラーで苦労したの巻 問題:Our Server was unable to process this request. Please try aga…

冬コミケに参加しませんの巻

今月末に開催される冬コミケ(C99)には参加しません。新型コロナもありますが、今年は本を出す余裕がなかったです。 なお、いつもコミケでお隣になるサークルの「流星群」さんはC99に参加されるそうです。先日のアレンジャーズ・サミットで久しぶりにお会い…

アレンジャーズ・サミット「音楽の料理人たち」~今蘇る名アレンジャーのスコアたち~の巻

東京文化会館で行われた「アレンジャーズ・サミット「音楽の料理人たち」~今蘇る名アレンジャーのスコアたち~」というコンサートを聞いてきました。 お目当てはハネケン(羽田健太郎)の曲と宮川泰・彬良の親子共演と岩崎宏美さんでしたが、他の曲もとても…

Prophet-5 Rev.4のベロシティとアフタータッチの巻

DTM

Prophet-5 Rev.4はフィルターとアンプEGがノートオンベロシティに対応しています。また、フィルターとLFOがアフタータッチに対応しています。これらのベロシティのセンシティビティ(感度)はグローバルパラメータで変更可能になっています。 また、マニュア…

今年のブラックフライデーの買い物の巻

DTM

DTM関係で購入したものです。以前から計画していたものと、計画外で飛び込んできたものがありました。 1. Orchestral Tools製品6割引きだったBerlin WoodwindsとBerlin Brassを購入。木管(Woodwinds)は計画購入で、金管(Brass)は木管と同等の作りになっ…

退職の巻

ブログ記事を読み返していて退職の件を書いていなかったので改めて書きます。 昨年の12月末でそれまで勤務していた会社を退職しました。いまは失業者扱いです。身障者なので、360日間の失業手当が支給されている最中です。 ちなみに失業中に仕事をしても、収…

MacとWindowsで同じキーボードを使って同じ操作で文字入力できるようにする方法の巻

IT

macOSとWindowsの両方に対応したキーボードが各社から出ています。双方のOSでの文字入力操作を完璧に同一にするため、いくつかキーボードを試して現時点でこれがベストだろうというものが見つかったのでご報告いたします。 www.elecom.co.jp ELECOMのTK-FBP1…

Prophet-5のRELEASE/HOLDボタンでハマったの巻

DTM

Prophet-5のパネルの右下にあるこのボタンです。 拡大するとこんなかんじ。 このボタンはマニュアルでは「RELEASEボタン」と書かれていて、ONのとき(ランプが点いているとき)はフィルターEGとアンプEGのRELEASEが有効になります。オフのときは、RELEASE=ゼ…

備忘録:DTM関係の課題の巻

DTM

EastWest Opusのベンドレンジ設定方法を調べる Playの場合はCurrent Instrument > Advanced Propertiesの中にPitch Bend Intencityがあって、1オクターブ=100%になっている。デフォルトは2% VSL VSL音源の使いこなしを頑張る VEPのテンプレ作成 MOTU DP DP1…

マンション売却の巻

2年前くらいから自宅マンションの売却を考えていて、コロナ渦で売れなくなってしまうかな?と思っていたものの、実際はそんなことはなく、都内の新築・中古マンション価格は上昇基調を続けていました。そこで自分のマンションを17年前の購入時より高い金額…

ショパンエチュードに関する覚書ーピアニストから作曲家への変貌の兆しーの巻

折に触れてショパンの練習曲(エチュード)について考えているので、現時点で思ったことをまとめておきます。 ☆ ☆ ☆ ショパンの音楽は絶対音楽であり、ショパン自身も自分の音楽は古典派であると認識していたのですから、その作品には多くの人が想像するよう…

Windowsのタスクバーが自動的に隠れない問題の巻

IT

Windows10や11で、タスクバーを自動的に隠れる設定にしてあっても隠れないという問題が発生しています。Windows11になってタスクバーを小さくできなくなったので基本的には隠した状態にしておきたいので不便です。 解決方法はないです。 ただ、Windowsボタン…

MuseScoreがWindows11でも使えるようになったの巻

DTM

harnoncourt.hatenablog.com 一昨日の日記でMuseScoreの動作(特に再生機能)がWindow11で不安定になるという件を書きましたが、環境設定のI/Oタブにある『MIDI出力』の中身を何もない状態にしたら無事再生できるようになりました。 オーディオの再生デバイ…

DTM関係ブラックフライデーセールの巻

DTM

今年も年に1度の大規模セールがやってきました。 自分は昨年からソフト音源やDSTプラグインを使い始めたこともあって、昨年のセールで基本的なところを一通り揃えましたが、Native Instruments関係はほとんど手を出しておらず、夏のセールでKomplete Ultima…

MuseScoreがWindows11では使えない?の巻

DTM

musescore.org ノートPCをWindows11にアップデートしました。Windows10より使いやすくなっているんですが、楽譜作成ソフトのMuseScoreの動作が不安定になってしまいました。 具体的には、オーケストラ譜のような段数の多い楽譜を扱おうとするとフリーズした…

ドラクエ11S攻略まとめの巻

いまさら、という感じですが備忘録的なメモです。 ※お世話になっているサイト - ドラクエ11S 極限攻略データベース dq11.org じゅもん ジバリア関係 敵1体の足元(地面)に魔法陣を置いて、相手ターンになったときに自動的に大地系のダメージを与える新呪文…

Prophet-5の温度変化とピッチ変化についての巻

DTM

ブログには書いておりませんでしたが、東京のマンションを引き払って長野県へ移住することを計画していて、11月初旬にDTM制作環境が一足先に移転完了しております。自分が住んでいる地域は夏~秋口の最高気温は東京と大差なくかなり暑いのですが、最低気温は…

鬼滅の刃 無限列車編BGM「魘夢の最期」を演奏してUPしましたの巻

www.youtube.com www.nicovideo.jp 魘夢が怨嗟を吐きながら消滅していく場面の音楽です。オーケストラ音源を使って完コピすることも考えましたが、ピアノで弾きたい人が多いだろうなと思ってピアノアレンジにしました。 ピアノはいつもと同じIvory II Amecan…

Ivory II American Dのセッティングの巻

DTM

www.youtube.com こちらの動画のコメントで、ピアノ音源の設定を教えてほしいというコメントをいただいたので公開します。 Ivory II American Dから出力された音を、iZotope Neutron 3のトランジェントシェーパーで音響の膨らみを与えて、Exponential Audio …