SSL SiXからBIG SiXに乗り換えましたの巻

DTM

www.solid-state-logic.co.jp www.solid-state-logic.co.jp ミキサーです。SiXは文字通り入力が6チャンネルでいろいろ不便だったので、12チャンネル入力のBIG SiXに乗り換えました。 入力が2倍になっただけでなく、エフェクトが追加されたり入出力の大半にAD…

SOUL MATES ザ・キングストーンズの巻

CD

SOUL MATES アーティスト:THE KING TONES ソニー・ミュージックレコーズ Amazon 高野寛さんがキングストーンズに「夢の中で会えるでしょう」を提供したことはだいぶ前から知っていたものの、音源を入手していなかったので買いました。実はこの曲だけが目的だ…

シン・ウルトラマン メフィラスと神永が公園で会話していた場面のBGMを演奏してUPしましたの巻

www.youtube.com www.nicovideo.jp 完全に聞き取れない部分もありましたが、循環コードで短いモチーフを繰り返すだけの劇伴なのでわりと容易に覚えることができてこうしてUPまでこぎつけられました。 ピアノはいつものIvory II American Dで、ストリングスは…

シン・ウルトラマン 主題歌 M八七を演奏してUPしましたの巻

www.youtube.com www.nicovideo.jp さっそく弾いてみました。あまりピアノ向きでない曲でアレンジしながら大丈夫かなと思っていつつ、最後のサビはとことんエモーショナルに弾きたかったので頑張りました。 ピアノ音源はいつもと同じIvory II American Dです…

シン・ウルトラマンを見たの巻

公開日に2回見ました。 自分は子供の頃からウルトラシリーズは見てきたものの、内容に関してはまるで記憶に無いのでほとんど新規ユーザーです。 初見時はウルトラマンが人間が好きになった理由がよくわからなくてイマイチでした。2回目で「好きになったと…

SIGNAL CASIOPEA + Synchronized DNA の巻

CD

CASIOPEAは一時期いろいろな曲をコピーしていたし、コピーバンドをやるほどのめり込んだのですが、マンネリ感があったので離れてしまいました。その離れていた時期に出たのがこのアルバムです。 Synchronized DNAはDNAレベルでシンクロしていると評判になっ…

上野通明 チェロ・リサイタル@ミューザ川崎の巻

テレビでジュネーヴ国際コンクールの演奏が流れたときに一瞬で心を奪われてしまったチェリストです。 バロック、ロマン、近現代という幅広い時代に渡った選曲で、とりわけ近現代の楽曲の表現が素晴らしいと思いました。またシューベルトのロンドは伴奏を含め…

宇宙戦艦ヤマト2205新たなる旅立ちBGM「DOMON」を演奏してUPしましたの巻

www.youtube.com www.nicovideo.jp ヤマト2205のサントラから「DOMON」を耳コピ採譜して演奏しました。 採譜はラクでしたが、16分音符の速いフレーズはストリングス音源にとっては鬼門といってもよく、なかなかうまく鳴らすことができなくて苦労しました。 …

宇宙戦艦ヤマト2205新たなる旅立ちBGM「迫り来る重核子爆弾」を演奏してUPしましたの巻

www.youtube.com www.nicovideo.jp 1コーラス45秒を3回繰り返すだけの曲で楽勝かと思っておりましたが、旋律を担当するトレモロヴァイオリン(LASS 3)の調整に手こずって時間がかかりました。しかもマスタリングまでしたあとで音切れすることに気づいてHo…

宇宙戦艦ヤマト2205新たなる旅立ち BGM 「ガミラス艦隊の戦い」を演奏してUPしましたの巻

www.youtube.com www.nicovideo.jp 宇宙戦艦ヤマト2205新たなる旅立ちのサントラから新作曲の「ガミラス艦隊の戦い」を採譜して演奏してみました。採譜は苦労しませんでしたが、演奏にあたっては各パートのタイミング合わせやアーティキュレーションの調整が…

宇宙戦艦ヤマト2205 新たなる旅立ち BGM デザリアム・ハンマーを演奏してUPしましたの巻

www.youtube.com www.nicovideo.jp シンセサイザー+ロックのリズム隊+オーケストラという難しい編成のこの曲にチャレンジしてみました。 ベースの音色がポイントです。MODO BASSという物理音源を使用したもののなかなかいい感じにならなくて苦労しました。…

宇宙戦艦ヤマト2205 新たなる旅立ち 後章-STASHA- BGM「別離」ドビュッシー「夢想」を演奏してUPしましたの巻

www.youtube.com www.youtube.com www.nicovideo.jp www.nicovideo.jp ヤマト2205新たなる旅立ち 後章が公開されましたので、録音しておいた2曲をUPしました。 ドビュッシーの夢想は動画に使った楽譜の運指がひどくてちょっと苦労しました。ドビュッシーの…

ショパンのノクターン2番を演奏してUPしましたの巻

www.youtube.com www.nicovideo.jp 宇宙戦艦ヤマト2205新たなる旅立ち 前章でBGMとして使われたショパンのノクターン2番を演奏してUPしました。 ノクターン2番は高校生の頃から弾いてはいました。しかしとても公に出せるレベルではなかったので、もう一度…

METAATEM / METAFIVE の巻

CD

去年いちばん聴いたCDがユーミンの「深海の街」とMETAFIVEでしたが、そのMETAFIVEの新譜です。紆余曲折あって限定通販になってしまいましたが無事入手。 ファーストアルバム以上に1つ1つの楽器の音のクオリティが際立っていて圧倒されますし、こんなやり方…

宇宙戦艦ヤマト2205 新たなる旅立ち 後章-STASHA- 完成披露上映会の巻(ネタバレ注意)

2月4日に公開予定の「宇宙戦艦ヤマト2205 新たなる旅立ち 後章-STASHA-」の完成披露上映会に行ってきました。 感想など書きますが、ネタバレが入るので未見の方はご注意ください。 <よかったところ> 1.イスカンダル絡みのエピソードとしてはほぼ完璧な内…

宇宙戦艦ヤマト3 BGM ベムラーゼの脅威 を演奏してUPしましたの巻

www.youtube.com www.nicovideo.jp ヤマト3のボラー連邦のテーマをピアノ協奏曲風にアレンジしたものだと思います。ピアノはもちろんハネケン(羽田健太郎氏)で、ほとんどアドリブでしょう。宇宙戦艦ヤマトのサントラでハネケンの独特な高速アルペジオが初…

東京のマンションを引き払う準備をしたの巻

年を越したので東京のマンション(すでに売却契約済み)を退去する準備を本格的に進めました。具体的には最終的に残った不用品処分の手続きとネット回線の解約です。 ネット回線はauひかりマンションタイプで、共用回線だったので夜間は遅かったです。いま地…

宇宙戦艦ヤマト2205 BGM ドビュッシー「月の光」を演奏してUPしましたの巻

www.youtube.com www.nicovideo.jp 弾きました。 ピアノ音源はいつもと同じIvory II American Dで、共鳴成分を多めにしてみました。 ヤマト2205ではショパンのノクターン2番も登場したので、これも弾くつもりです。

鬼滅の刃 遊郭編メインテーマBGMを演奏してUPしましたの巻

謹賀新年。今年もよろしくおねがいします。 今年最初の動画は、鬼滅の刃 遊郭編 第1話のエンディングで流れたこの曲です。 www.youtube.com www.nicovideo.jp 「アップテンポだし、打楽器がうるさいから細かなニュアンスに気をつかわなくてラクそう」という…

今年買ってよかったものの巻

DTM

昨年末にそれまで勤めていた職場を退職して退職金が入ったため、今年はプチ成金状態でこんなラインナップになりました。 Waldorf LARGO(ソフトシンセ)とても個性的です。痛々しいサウンドが出ます。バリバリ、ザリザリ。 TASCAM AV-P250S(パワーディスト…

通院の巻

今日は一応、東京での最後の通院日ということで、転院先に持っていくデータや書類を受け取りました。「一応」というのは、皮膚トラブルが現在進行系で続いていて、その処置をしたので結果を見てもらうため、来月あたりにもう1回か2回通院する可能性があり…

鬼滅の刃 遊郭編 残響散歌を演奏しましたの巻

www.youtube.com www.nicovideo.jp 残響散歌を耳コピして演奏してみました。ユーリ!!! on ICEの「愛についてEros」を弾いたときと同じで、ピアノ曲としてアレンジしました。ただ現実的にはシンカリオンの進化理論のアレンジと酷似してしまいましたねwこの曲…

RMEのFireface UFXやUCXは電源極性を合わせないと入力端子にノイズが乗るの巻

DTM

DTMやPCオーディオなどで使うオーディオインターフェースのお話です。 自分はDTMでRME Firewire UCXを使っていて、特定のインプット端子(3番と4番)に8kHzのサイン波のノイズが乗る現象で悩んでいました。電源に問題がありそうということはわかっていたので…

この道わが旅~すぎやまこういち音楽の旅路~の巻

12月11日(土曜)にポップスやアニメ音楽そしてゲーム音楽で多大なる功績を残したすぎやまこういち先生の追悼特集番組がNHKで放映されます。 natalie.mu ドラクエのシナリオを担当した堀井雄二さんや、イデオンですぎやまさんを起用した富野由悠季さんが出演…

BFD3でいろいろ苦労したの巻(継続中)

DTM

高品位ドラム音源といわれるBFDでいろいろ苦労したので備忘録を兼ねて書いておきます。音を出すまでに多大なる苦労をさせられました。 1.BFD Licence Managerのエラーで苦労したの巻 問題:Our Server was unable to process this request. Please try aga…

冬コミケに参加しませんの巻

今月末に開催される冬コミケ(C99)には参加しません。新型コロナもありますが、今年は本を出す余裕がなかったです。 なお、いつもコミケでお隣になるサークルの「流星群」さんはC99に参加されるそうです。先日のアレンジャーズ・サミットで久しぶりにお会い…

アレンジャーズ・サミット「音楽の料理人たち」~今蘇る名アレンジャーのスコアたち~の巻

東京文化会館で行われた「アレンジャーズ・サミット「音楽の料理人たち」~今蘇る名アレンジャーのスコアたち~」というコンサートを聞いてきました。 お目当てはハネケン(羽田健太郎)の曲と宮川泰・彬良の親子共演と岩崎宏美さんでしたが、他の曲もとても…

Prophet-5 Rev.4のベロシティとアフタータッチの巻

DTM

Prophet-5 Rev.4はフィルターとアンプEGがノートオンベロシティに対応しています。また、フィルターとLFOがアフタータッチに対応しています。これらのベロシティのセンシティビティ(感度)はグローバルパラメータで変更可能になっています。 また、マニュア…

今年のブラックフライデーの買い物の巻

DTM

DTM関係で購入したものです。以前から計画していたものと、計画外で飛び込んできたものがありました。 1. Orchestral Tools製品6割引きだったBerlin WoodwindsとBerlin Brassを購入。木管(Woodwinds)は計画購入で、金管(Brass)は木管と同等の作りになっ…

退職の巻

ブログ記事を読み返していて退職の件を書いていなかったので改めて書きます。 昨年の12月末でそれまで勤務していた会社を退職しました。いまは失業者扱いです。身障者なので、360日間の失業手当が支給されている最中です。 ちなみに失業中に仕事をしても、収…