音色改善プロジェクトの巻

せっかくグランドピアノを買ったのに、あまりにも情けない音色でしか弾けないためいろいろ試行錯誤の日々を送っています。

去年は音色よりもまずリハビリをしなければいけなかったので体育会的な練習を積み重ねていましたが、打鍵力が上がってくるに従って音色も改善してきました。

harnoncourt.hatenablog.com

といっても、100点満点で5点くらいだったのが10点に上がったかな?という感じです。いままでと同じ弾き方をしていたら同じ音色しか出せないので、抜本的に弾き方を変えていくしかないと考えています。

その際に参考になるのがピアニストたちの演奏です。自分が好きなピアニストは、誰も指を最小限しか動かさないので、そのあたりを真似しています。

www.youtube.com

このくらいの小さな動きでスケールやアルペジオを弾く練習をしています。1音おきにアクセントを付ける練習が効きますね。