ベートーヴェンのピアノソナタ全集についての巻

このブログでも何度かベートーヴェンピアノソナタ録音を取り上げていますが、在宅勤務中に集中的に聞きまして、やっぱりポール・ルイスがすごいな、と思いましたので改めて推薦しておきます。演奏の造形が深く、そして精緻です。

harnoncourt.hatenablog.com

下記のアルフレッド・パールの録音も極めて質は高いのですが、ピアノの音色の作り方や響きの制御、演奏解釈、どれをとってもルイスのほうが上に思えてしまいます。パールの演奏は幼さがあります。以前は若さだと思ったのですが、ディテールが甘いところがあることに気づいてしまいました。ただ演奏の勢いや力感はパールのほうが上なので、元気な演奏がお好きな方はパールをおすすめします。

harnoncourt.hatenablog.com

この二人のディアベリ変奏曲の演奏があまりにも好対照なので、そのうちレビューしようと思います。冒頭のテーマの弾き方からまったく違います。なんとルイスはすごく速いんです。ディアベリ変奏曲は好きでたくさんCDを持ってますけど、ルイスがベストです。次点は内田光子さん。とても長い曲なので、飽きさせず、おもしろく聴ける演奏が好きです。