2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

SAP R/3のクライアント移送で七転八倒の巻

IT

ゴールデンウィークあたりから続いてる案件なんですけどとりあえず最近やってるお仕事のダメっぷりというか、ヘタレっぷりをメモっておきます。会社で使ってるSAP R/3のテスト環境を作るために本番システムの稼動環境をまるごと開発機にコピーしたいんですね…

新世紀エヴァンゲリオン

10巻まで一気読み。正直言ってしまうと、自分はまともにTVシリーズを見ておらず、エヴァがどんなストーリーだったのかよく覚えていなかったのです(汗)。というわけで復習のために漫画版から攻めてみようか思って、ひととおり読んでみました。 漫画版のほ…

内田光子ピアノリサイタル@サントリーホールの巻

オール・モーツァルトプログラム 幻想曲 ハ短調 K.475 ピアノソナタ ハ短調 K.457 アダージョ ロ短調 K.540 ピアノソナタ ヘ長調 K.533/K.494 ピアノソナタ ニ長調 K.576 ピアノソナタ ハ長調 K.330(300h) 第2楽章(アンコール) ピアノソナタ ハ長調 K.545…

ピアノレッスンの巻

ベートーヴェンのピアノソナタ12番第一楽章です。先生いわく「やりたいことはわかるし、頭の中ではもう完成してることもわかる。けど、実際弾けてるのはほんの一部ねw」特にアーティキュレーションの問題で、上昇→下降というフレーズ(こんなかんじ/\)…

ベートーヴェン ピアノソナタ12番第一楽章の巻

詳細編ということで。この曲の第一楽章はテーマ+5つ変奏です。中でも第2、第4、第5変奏はちょっと注意が必要です。第2変奏は左手が2声体になってオクターブや跳躍など演奏技術的に高度になることと、旋律が裏拍に潜んでいくのがポイントです。技術的…