肘の使い方の巻

ベートーヴェンの月光ソナタ第四楽章コーダのこのフレーズは、以前は何も問題なく弾けていたにも関わらず、近年ではまったく弾けなくなってしまったのでいろいろ基礎練習を重ねていたけれどちっとも弾けるようになりません。なにか間違っています。

ということで、肘の使い方を意識したところ、かなり改善してきました。あと一息で以前のレベルに戻ります。このフレーズが難なく弾けるようになれば、全体的に以前より良い演奏ができるので頑張ります。

あと自分の演奏表現で気に入っているのが下記の部分。第二主題からコデッタへのつなぎです。

ここはサーッと駆け抜けてしまう人が多いと思いますが、自分は旋律とバスが離れていったり、近づいたりする対位法の表現をしっかりやるようにしています。最初は指がいうことを聞かなくて難しかったんですが、この1~2週間でコツが掴めてきてクレシェンドしながらグググッっと上がってくる左手のフレーズ(赤い矢印)をはっきり表現できるようになりました。いい感じです。