「戦場のメリークリスマス」のアップデート版楽譜の巻

score-jp.sitesakamoto.com

上記のオフィシャルサイトで最新版の楽譜が出ていたので購入しました。
戦メリのテーマや、その派生曲であるボーカル入り"Forbidden Colours"(ボーカルのデヴィッド・シルヴィアンがイギリス人&戦メリの主人公もイギリス人ということでイギリス英語)は1996年~97年のトリオライブで演奏したアレンジで統合されていて、教授のピアノソロ演奏もその頃から晩年までほとんど変わっていないのであまり期待しないで買ったら、やっぱりそのとおりでした。つまり1997年以降の演奏です。

戦メリのオフィシャルな楽譜は1983年に出た「Avec Piano」なので、いろいろアップデートは入ってます。その中で重要なのが下記の16分音符刻みです。

実は原曲の弦楽器は16分音符になってます。しかしAvec Pianoは全部8分音符になっていたんですよね~。自分は勝手に16分音符にして弾いていましたが、オフィシャルでもそうなりました。

あと笑えるのがpiu mossoで始まるところですね。
前述のトリオのワールドツアー中に楽曲のテンポやアレンジがどんどんアップデートされていって、この部分で加速するようになったようなのです。そしてイタリア公演で戦メリを演奏したらすごい盛り上がって、最前列に陣取った男の子たちがこのパートで一斉にヘッドバンギングを始めたという逸話を教授自身が披露してくれましたw

他の差異としては、トリオでチェロが弾いていた対旋律が反映されていますし、終結部も変わっています。難易度はAvec Pianoのものと大差なく、ソナチネ程度の腕前でも十分に弾けます。

なおオフィシャルストアには他の楽曲もありますので、興味がありましたらごらんください。