金沢へ引越しの巻

今日から金沢にいます(また23日に東京に戻ります)。ネット環境がないのでメールとか読めなくて申し訳ない。引越しは、家財道具つきの賃貸マンションなので服や身の回りのものなどを宅急便で送って終了です。問題はその後の自分の移動。例によって上越新幹線ほくほく線北陸本線経由なのですが、大雪のため新潟県内で徐行しまくり、30分以上遅れました。金沢も雪で、「12月中に雪が積もるなんて何10年ぶり」とか言われるありさま。駅から近いから徒歩でいいや、と思ったのですが結構たいへんでいきなり心が折れそうに(笑)。とりあえず荷ほどきをしました。ゴミの分別が細かくて面倒です。ビニール・プラスチックを分別しないといけません。都内だとビニール・プラスチック類も可燃ごみなので、ペットボトルと金属ガラス以外なんでも可燃扱いできるんですけど。でもマンション専用ゴミ置き場があって、収集日に関係なく出しちゃっていいのがラクです。
あとこっちへ来てオーディオ関係の音が妙にショボイのでなんでだろう?と考えていたんですけど、床がカーペットで吸音しまくりなのが原因っぽいです。部屋は15畳くらいあるし、作りつけの机は1.5畳くらいあるし(笑)あまりにも広いので正直どうやって使っていいのかわかりません。マンガの単行本を1冊も持ってこなかったのはほめてください。