今年のブラックフライデーの買い物の巻

DTM関係で購入したものです。以前から計画していたものと、計画外で飛び込んできたものがありました。

1. Orchestral Tools製品
6割引きだったBerlin WoodwindsとBerlin Brassを購入。木管(Woodwinds)は計画購入で、金管(Brass)は木管と同等の作りになっていたので同じように使えるだろうと判断して購入しました。
このメーカーはストリングス音源のBerlin Stringsで知りました。デモがすごくよかったので一時期は購入を検討したこともありますが、実際に購入した人でレビューしている人たちのほぼ全員から非常に評判悪かったので、ストリングスは見送りです。

2. LA Scoring Strings 3
ストリングス音源の雄、LASSの新バージョンです。これはブラックフライデー直前に発売のアナウンスがきたので計画外です。自分はLASS 2.5 (full) のユーザーなので129ドルで買えました。新規購入価格もLASS 2.5と比べるとかなり安くなりましたので、おすすめストリングス音源の筆頭になったと思います。

3. Waldorf LARGO
これも計画外です。8割引の29.99ドルだったので購入しました。blofeldのプラグイン音源版という話ですが、同時発音数が多くエフェクトが充実しているのでIridiumに近いように感じました。以前からIridiumがいいなあと思いつつ25万くらいするため手を出しかねていたので、その75分の1くらいの価格で入手できてラッキーです。いかにもデジタルシンセという雰囲気の、耳がヒリつくような刺激的なサウンドが特徴です。好き嫌いが分かれる音色ですし使いどころも難しそうなので、Waldorf好きの人以外にはあまり人気がないようです。

4. 8dio Majestia
240人編成の巨大オーケストラ音源です。以前のセールでこのメーカーの巨大コーラス音源を購入していたので、それに見合ったオーケストラが必要ということで購入しました。8dioは質実剛健サウンドを目指しているメーカーだと思っていて、他にも地味に興味のある音源が多いです。しかしセールが多く頻繁に半額以下になる印象があり、慌てなくてもいいと思って今回はこれだけにしました。