鬼滅の刃 無限列車編 主題歌 -炎- オーケストラアレンジで演奏してUPしましたの巻

www.youtube.com

www.nicovideo.jp

 

無限列車編の音楽をいろいろUPしてきましたが、ひとまずこれで終わりにするつもりで主題歌の炎を演奏してみました。

旋律に同音連打が多く、その部分をいかに自然に、音楽的に奏でさせることができるか?というのが焦点でした。サンプリング系の音源は同音連打をレガートに演奏するのが難しいんです。案の定ベタ打ち込みの段階では全然ダメで、参ったなあと思いつつ少しずつ細かな打ち込みをして、目指すイメージのサウンドに近づけていきました。

 

※使用音源

  • 弦楽器:LA Scoring Strings
    ARCという機能でキースイッチを組んで、さまざまな奏法を使い分けています。
  • 独奏ヴァイオリン:Chris Hein Solo Violin
    超多機能なのに、キーボードで弾くだけでそれっぽく鳴るのでありがたい音源です。
  • 独奏チェロ:Spitfire Solo Cello
    これもほぼキーボードで弾いただけですが、もとから濃厚なビブラートがついている極めてエモーショナルな音色なのでこんな感じになりました。
  • 木管:Vienna Synchron'zed Woodwinds
    初使用。使いにくいです(;´Д`)
  • 金管:EW Hollywood Brass、Cinematic Studio Brass
    Hollywood Brassは使いにくいんですが、フォルテが強いだけでなく繊細な表現もできるのでこういう曲にはうってつけです。1コーラス目のサビのトランペットソロがこれです。
  • その他
    合唱:EW Hollywood Chorus、ピアノ:Ivory II American D、ドラム:Toontrack Sperior Drum 3、ハープ・鳴り物系:Vienna Synchron'ized Special Edition
    バーブWaves IR-L

WavesのコンボリューションリバーブIR-Lを初めて使いました。木管をVienna MIR Proで空間処理するので、他の楽器も同等にするためには何を使うのがいいか?と考えた結果です。ドラムやピアノに対してもいい感じに空間を作ってくれるので今後も使っていこうと思います。木管はSynchron'zed Woodwindsが期待はずれなのでVSLに戻そうと思いますが、これも音は良いものの使いやすいとは言えないので何か他にないかなあと思ってます。