MuseScoreがWindows11でも使えるようになったの巻

harnoncourt.hatenablog.com

 

一昨日の日記でMuseScoreの動作(特に再生機能)がWindow11で不安定になるという件を書きましたが、環境設定のI/Oタブにある『MIDI出力』の中身を何もない状態にしたら無事再生できるようになりました。

 

f:id:Harnoncourt:20211119230102p:plain


オーディオの再生デバイスMIDI信号が一緒に流れるとバグるようです。
再生デバイスがUW500だからバグるのか、Windows11だからバグるのかはわかりませんが、とりあえず解消しましたのでホッとしました。これでWindows11でも問題なく採譜作業ができます。でもフルオケの採譜はやっぱり大変なので、3段譜を基本にしようと思います。