新居オーディオまわり雑談の巻

1.オーディオ&DTM&ピアノ部屋について

先日の日記で登場した部屋です。

harnoncourt.hatenablog.com

細長い部屋なので両端にそれぞれオーディオとDTM、真ん中にピアノというレイアウトにしました。端っこにピアノを置くとステージっぽくなって第三者的な見た目はかっこいいんですが、演奏する立場になると左右の反射音に時間差がありすぎて無理という結論になりました。

 

2.書斎という名のDTMサブシステム部屋

主に採譜作業をやるためのWindows PCを核としたDTMサブシステムがあるんですが、これを4畳くらいの空間に押し込みました。思い切って机を作り付けにして作業スペースを広くしました。作り付けの机は非常にしっかりしているのでモニタースピーカー(ADAM A5X)の音が非常に良くなりました。

 

※まだ引っ越し後の片付け中で部屋がゴチャついています。そのうち写真載せます。