重核子爆弾のテーマを演奏してUPしましたの巻:ヤマトよ永遠にBGM

www.youtube.com

www.nicovideo.jp

 

この曲はヤマト2205の「迫りくる重核子爆弾」の元になったものです。迫りくる~はDTMオーケストラでコピー演奏したので今回はピアノソロ用に採譜しました。

実はこれも採譜予定に入っていなかった曲でした。ヤマトよ永遠にの楽曲は5~6曲しか採譜しないことになってしまうところだったので、改めてサントラ盤を聞き直して採譜曲として追加しました。

宇宙戦艦ヤマトシリーズの音楽をずいぶん採譜してきましたが、この作品(ヤマトよ永遠に)はシンフォニックで重厚な劇伴が多くなっているので、ピアノソロ用に採譜するのが少々難儀です。その一方で、羽田健太郎氏をピアニストとして起用した曲も増えているのですが、羽田氏の華麗なピアニズムを生かした曲になっているので、採譜できても演奏するのがかなり大変な状況です。