ブラームス クラリネット五重奏曲の巻

秋だから室内楽、秋だからブラームス。という安直な理由ではないのですが、私はブラームス室内楽が好きです。作品番号90以降のブラームスの曲はどれも傑作で、中でも室内楽は特に素晴らしいです。有名なのがクラリネット五重奏曲で、通俗名曲かもしれませんけど出だしからもう涙がちょちょ切れんばかりの寂寥感が押し寄せる名曲で、ことのほか好きなのです。当然いろんな人が演奏していて、ちょっと有名なクラリネット奏者は必ず一度は録音していると思います。
余談ですが、クラリネットの名曲というと、モーツァルトの協奏曲、モーツァルトの五重奏曲、ブラームスの五重奏曲、あとは「マイムマイム」だけという話がありますね。(クラリネットやってる人、おこらないで〜)