夢のスキマ採譜終了の巻

EOEのラストで流れた曲です。*1

こいつの原曲↓

EOEの曲をリクエストされて、久々にサントラを聴いたんですが*2、最後に入ってるこの曲がいいなと思って、さわりの部分だけ採譜しようとしたんです。でも15分くらいで、すべての採譜が終わってしまいました。ということで、週末にでもUPします。

ああああ、EOEの曲なんか弾くつもりなかったのにーー。くそう。

調性を悩んだんですが、嬰ト短調だと譜読みしにくいので(自分はシャープ系の調性が苦手)*3変イ短調という、かなり珍しい調性で記譜しました。♭が7つ付いて、すべての音が半音下がります。ベートーヴェンの葬送ソナタ第三楽章の葬送行進曲と同じ調性なので、この曲にふさわしいと思っています*4。ドヤァ。

ちなみに半音上げてイ短調にすると非常に譜読みが容易で、ブルグミュラー25番くらいの初心者でも余裕で弾ける難易度になるんですが(アラベスクより簡単)、わたしはそこまで優しくないのでしたw

*1:本当に最後の曲がこれ。このあとはもう「きもちわるい」だけ。

*2:EOEのサントラはダウナーになりたいときに最適ですw

*3:旋律を、レラソシラソミ、と読みたいんです。ドソファラソファレの気分じゃないのよ。

*4:2人(+初号機の中の人)を残して全生命体が死んでますからねぇ。