オーディオ難しすぎの巻

  • ホームシアター
    • ディナウディオのサファイヤ(スピーカーです)が低音が出すぎる
    • バスレフ穴をふさぐ。サファイヤにはバスレフを塞ぐための部品が最初から付属していて、これで調整しろということらしいです。ちなみに部品と言っても、食器洗いスポンジそのものといった感じの物体です。安っぽい。
    • しかしまだ低音が出すぎる
    • KIMBERというメーカーのKS-3033という、ぶっといガス管(笑)みたいなスピーカーケーブルに交換。加持さんがネルフに持ってきたアダムのケースとしか思えない箱に入っていて、盛大にウケましたw
    • いきなり低域おちつき、しかもローエンドはさらに下まで出るようになる。ケーブル交換するだけでこんなに変わるとは驚き。初体験でした。
    • クラシック音楽ではちょうどいいものの、ヤマトやエヴァを見たり、Perfumeを聴く際に低域の量感が不足気味に感じるwww
    • ためしにバスレフ穴を全開放してみる
    • 重低音から高音域まできもちいい
    • パワーアンプを買い換えようとしていたけれど、思いとどまる ← イマココ
  • DTM
    • PCのオーディオ出力をそのまま利用する(視聴する人の環境に合わせて)
    • 戯れにデジタルオーディオ出力をsoniccellのDAへブチ込んでみる
    • めちゃくちゃ音がいいww(あたりまえ)
    • しかし音量の出力レベルが高いと歪みが乗る。soniccellのアンプに余裕がない?
    • soniccellのアナログ部の不出来さ加減は以前から気になっていたが、ここにきて顕在化。
    • 困った ← イマココ

DAコンバータ買えってことですよねわかります。