年末年始に食べたいもの(追加編)の巻

忘れないうちにメモメモ

  • バーニャカウダ:アンチョビ&にんにく好きの私がいままで作ったことがないということ自体がおかしいという話。たぶん妹は気に入ってくれるが、父と母は嫌がると思うので、東京で作成する予定。
  • ジャーダのギリシャ風カポナータ:NHKのぶっ飛び料理番組「毎日がイタリアン」を見ていてうまそうだと思ったのでここに登場。

ちなみにジャーダはこの女です。スリムなのに乳がでかい。ボン!キュッ!ボン!を見事に具現化。セリフや決め言葉がいちいちゴージャスなのもステキ。オネエがめちゃくちゃ喜びそうなキャラなんだけど、オネエ系ブログでは話題になっておらず、ちょっとつまんない・・・。
http://www.nhk.or.jp/styleup/nexton/index.html
基本的に野菜類は火を通してから食べるのが好きです。生野菜が嫌いというわけではないのですが、特に根菜類はでんぷんがアルファ化してないとおいしさや甘みが足りず、そのくせアクっぽさが強かったりするので、なるべく加熱したいのです。で、加熱した野菜をシンプルにおいしく食べるといったら、カポナータとかバーニャカウダという話でございました。
んでもって、こういう話やハンバーグは手作りでないとマズイ、肉は安くていいので和牛とブタコマをその場で挽いてもらって・・・とかいう話を美容院でしていたら「あの、すごく本格的なんですけど、どこかでお料理勉強したんですか?」と美容師さんに言われてしまい、そういえば誰に教わったんだろう?と思ったのですが、大概はNHKの料理番組ではないかという結論に到達。