2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

体調が悪い件

毎年のことで恐縮でございますが、5月恒例の夏バテです。ゴールデンウィークにきついウィルス感染症(たぶんライノウィルス)にかかってしまって、それ以降はかなり低調な感じで過ごしました。一時期ほどのだるさ、つらさはなくなりましたが、これだけ体調…

スーパーあずさ号を見直したの巻

私は乗り物酔いの経験がほとんどないのですが、振り子車両だけはダメで、「しなの号」(乗車経験2回)や「スーパーあずさ号」(乗車経験1回)に乗ってぐるんぐるんに酔ったことがあります。乗り物酔いしたときの症状は、いわゆる回転性めまいという感じで…

所沢ミューズ・アークホールの巻

総論 ホームページはこちら。場所はイマイチですが音響が非常によく、公演チケットも安価なホールです。 音響の印象 2000席の大ホールです。座席配置などはタケミツメモリアルとほとんど変わらないのですが、こちらの方が天井が低めなので残響が濃厚になって…

紀尾井ホールの巻

総論 ホームページはこちら。やたらと残響過多な困ったホール。 音響の印象 800席と中規模なのですが非常に残響成分が多く、残響が消えるまでの時間も長いので、ピアノの速いパッセージなどはダンゴ状態になってしまって何を弾いているのかよくわからなくな…