今日は最悪の巻

くしゃみと涙が止まりません。顔もかゆい〜。
ということで、ほぼ、引きこもってました。おかずの買い出しと、銭湯だけ外出です。

しかし花粉症以外の体調は、数値的にはすごく回復してきました。
ここ5〜6年間、ずっと標準値を下回っていたヘモグロビンが、とうとう標準値内に入りました。やったー!一時期9g/dl以下で、どうにも上がらなかったんですが、徐々に改善しました。炎症がつづくと、ヘモグロビンは減ってしまうようです。CRPという、炎症反応を調べる数値が、以前はちょっと高かったんですが、服薬でずっと低値をキープできていたのが効いたみたいです。あと、尿酸も下がりました。この1年くらいずっと標準値キープです。これは、肉を減らして魚の比率を増やした結果だと思います。
去年の今頃は、血液検査項目の半分くらいがアウトというありさまでした。最近は、4〜5個アウトという状態が続いてます。1つは薬の影響(副作用)なのでといあえず無問題、残りもほとんど心配ないか改善傾向です。
でも体感的には、それほど回復している感じもなく、休日はだらだら過ごしています。いまも、階段のぼりで息切れするし、冷え性だし。どちらも貧血のためだと思っていたんですが、貧血が治ってしまったいま、運動不足による血行の悪さが原因としか考えられません(汗)。