風邪ひいてますの巻

先々週の月曜から風邪ひいてます。
最近、あまり体調のことを書いてなかったのですが(病弱自慢ぽくなるので)、備忘録的に体調を記録しておく必要があるということで、今年度はマメに記録します。

ノド→鼻→気管支の順に、ひととおりウイルスが浸透し、ついでに職場の上司&同僚にまで感染させ(申し訳ないですほんとに)、ようやく終息に向かってます。同僚たちはそれほど重症ではないんですが、自分はかなりつらかったです。やっぱり免疫力低いっすねー。
花粉症対策でステロイド点鼻を使っていると、どうしても鼻〜咽喉の免疫力が減退するようで、2〜3年に1回くらい花粉症+風邪のダブルパンチになります。今回は鼻症状がひどく、鼻水の出すぎで脱水症状を起こすのではないかと思うほどでした(おおげさ)。その後の気管支症状も悪性で、さほど発熱しないし胸も痛くないんですが、喘息を誘発して、夜中に発作で目が覚めて、そこから咳が止まらなくて1〜2時間眠れないとか、そういう日が続きました。また肺炎を起こすんじゃないかと思ってビクビクしていましたが、なんとか治ってきました。
寒暖の差が激しい季節なので、みなさまくれぐれもご自愛くださいますよう。