体調メモの巻

1月末のA型インフルエンザ罹患後、2週間かかってようやく体調が戻ったと思いきや、だらだらと上気道の炎症が続いて先週ついに明確な咽頭炎(のどが真っ赤)になって、木曜~月曜の5日間は身体がしんどくて動けない状況でした。その後、徐々に回復して昨日~今日あたりでようやく平常通りという感じです。

咽頭炎+上気道炎はほとんど発熱がなく、ひたすら喉が痛いのと頑固な咳、それに倦怠感があるという状況でした。経過が長い状況から急に悪化する傾向が出てきたので病院に行ったところ、折からの新型コロナウイルスパンデミックのため防護服で対応されるという事態になってしまいました。

今シーズンは暖冬で雨が多いこともあり風邪をひく人が少ないにもかかわらず、2度も呼吸器感染症にやられたので、自分の弱さを改めて実感した次第です。

なお花粉症はこの15年間では最も症状が軽くて済んでいる感じで、2月中旬以降は鼻閉で悩まされることがほとんどありません。毎年この程度だとありがたいんですが。