お肌がキレイになりましたの巻

もう半年くらい前からキレイなんですが、先日美容院で髪切り&顔剃りをしてもらったら担当してくれた兄ちゃんがしみじみと「すごく肌がきれいになってツルツルプルプルなんですけど、なにかやったんですか?」と言ってきました。昨年あたりはカサカサで粉が吹いたみたいな状態で悲惨だったのでその印象が強いらしいのです。直接的には入院した時に3週間ほどステロイド剤を飲んだらものすごく効いて、肌の調子が一気に良くなってしまったのがターニングポイントです。ステロイドは本当に魔法の薬で、ほんの2〜3日でありとあらゆる不具合事象が消失してしまいました。ただし副作用が怖いので3週間で打ち切りになってしまい、体内に残った薬物が消えた後はまた泥沼のような状態が戻ってきたのですが。それで、せっかく調子が良くなった肌をなんとかキープしたいと思い、看護師に聞いたところ「とにかく洗顔、ソープをよく泡立てて丁寧に洗顔。最低でも1日2回。できれば外出後も。」と言われたので、毎日朝晩確実に洗顔して美肌をキープしました。キープというか、さらに状態がよくなってアブラギッシュだった感じもなくなり、20代の頃のような感じになりました。
というわけで、肌を美しく保つ秘訣は洗顔です。松田聖子もそう言ってたんだよな〜(洗顔以外にもいろいろやってそうだけど)。毎日2回以上は洗顔し、しっかりとソープを洗い流す。ソープが残ってると肌が荒れますのでご注意を。