macOS Catalina でのDTMセットアップで苦労するの巻

iMac 2020を購入してDTM関係のセットアップを進めていますが、OSが最新のCatalinaで、DTM関係のソフトもようやく対応版が揃ってきたような状態なのでいろいろ苦労しています。

そうはいっても、さすがにヤマハやローランドといった日本メーカーはマニュアルもCatalina対応版になっていて、OSがセキュリティ関係でブロックしてくる動作への対処法まで載っていますので安心です。

ひどかったのがNI KONTAKTで、インストールは進行するのですが最後にエラー表示されてしまいました。うまく行っていないのかと思って、やり直したのですが同じで、思い切って起動したら使えました。でもDAWから呼び出すとプラグインが2つずつ表示されて2重インストールみたいになってしまいました(涙)

あとはDomino(Windows用のシーケンスソフト)を動かすためにWineというWindowsのエミュレーション環境のセットアップが残っているのですが、調べたところかなり面倒な手順を踏まないといけないので断念しました*1。そこでCrossOver Macという市販のエミュレーション環境を試してみようと思います。

*1:Easy Wineという簡易版WineはCatalinaに対応しない