音楽図鑑 - 近況報告

はてなダイアリーから移行しました。

宇宙戦艦ヤマト2199のBGM「独裁者の苦悩」を弾いてみようと思うの巻

宇宙戦艦ヤマト2199第三章で用いられる「独裁者の苦悩」という曲が好きすぎるので、コード+メロディというカタチではなく、できるだけ原曲に忠実に弾こうとしたら、ひどく難しくて悶絶してます。

 

右手パートが地味に難しいです。9度なら弾けますが、この先に10度が出てきてスムーズに弾けないので、ソロで弾く方針を変更して、連弾で弾くことにしました。連弾にすれば、さらに原曲に近づけることができます。
連弾にするアイディアは、もちろんヱヴァンゲリヲン新劇場版:Qから拝借です。

ヱヴァQを見て、連弾っていいなあと思ったので、youtubeでいろいろ検索してみました。

この曲を父娘で連弾してる動画がやたらと多くて、なんだか腹が立ちます(笑)。
このお父さんはとても上手で、英雄ポロネーズとかもアップしてらっしゃいますが、娘さんからライバル視されて大変なもよう。

いやあ、でも音楽はいいね。リリンが生み出した文化の極みですよまったく。
ヱヴァQはピアノが大フューチャーな上に、ベートーヴェン歓喜の歌も流れたりするので、これを機にクラシックやピアノに興味を持つ人が増えたらいいなと思います。

※「独裁者の苦悩」は、半音上げると10度が黒鍵になって指が届きやすくなって、ソロでも弾きやすくなります。しかし、この曲はニ短調でないとダメなので、移調しないことにしました。