音楽図鑑 - 近況報告

はてなダイアリーから移行しました。

きょう買ったCDの巻

 

あまちゃん」のサントラと、事実上の主題歌「潮騒のメモリー」を買いましたwww
音楽をやってる人ならわかると思いますが、「あまちゃん」はBGMがめちゃくちゃかっけードラマです。初見のときに「ドレミファソラシド」でテーマ曲が始まった瞬間に、爆笑してしまいました。なんじゃこりゃ。作曲家の人、やりたい放題です。よく流れていた曲が「じぇじぇじぇ」というタイトルだったり、「地味で変で微妙」というジミヘンもどきの曲があったりwww
このBGMは、ほとんど「せえの」で演奏していると思います。すごい。うまい。かっこいい。リズム隊がいいと思うんですが(ドラムが特に好き)、サントラ盤を聴くと、キーボード関係もオルガンやメロトロンなどのビンテージキーボードが使われていますし、大々的にフューチャーされるアコーディオンも、とても効果的です。楽器の使い方がとてもうまく、アレンジの勉強になりますね。
潮騒のメモリーのピアノ・アレンジが流れた場面で不覚にも泣いてしまいwこれが直接の購入動機になりました。

あと、生まれて初めてキョンキョンのCD買いました。歌詞がドス黒くて好きです。なんだろう、この絶妙な気持ちよさと気持ち悪さの同居ぐあいw
さらに、この番組は、清水ミチコが絶対にネタにすると思っていたら、まさかの本人出演で混沌とした様相を呈しております。