NEON GENESIS EVANGELION 【2013 HR Remaster Ver.】エヴァTV版サントラ・ハイレゾ配信の巻

http://mora.jp/artist/166520/h?fmid=TOPMAINV01
予告通り、MORAでTV版エヴァンゲリオンBGMのリマスタリングハイレゾ音源ダウンロードサービスが始まりました。結論的には、元の録音があまり良くなく、ハイレゾの恩恵はとりたてて感じられないレベルです。ただしリマスタリングでサウンドの質感はかなり向上しています。

自分は、数か月前に「S2 WORKS」という旧エヴァBGMボックスを買ったばかりなんですが、これがもう、ひどい音なんですよね。新劇場版のサントラと比べると特に。録音がナローレンジですし、マスタリングもそれに拍車をかけてよくないので(波形を見るとわかりますが、16bit のレンジを使い切ってない曲が多すぎ)、リマスタリングしてくれないかなとは思ってました。今回のリマスタリングで、かなり良くなっていますが、それだけにソースのショボさが如実にわかるようになってしまうという結果になっております。まあこれもハイレゾの恩恵といえば恩恵。
TV版のBGMは低予算で作られているようで、録音そのものに問題がある場合が少なくありません。ちなみに今回のリリースによって、サントラI、II、IIIと、回を経るごとに録音が良くなっていくのがわかります。← それだけ最初のサントラの録音が悪いってことです。

ネガティブなことばかり書いちゃった(汗)。とにかく、普通にリマスタリングCD出してもらいたかったです。アニメサントラって売れないけど、エヴァは別だと思うのよね。