読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

音楽図鑑 - 近況報告

はてなダイアリーから移行しました。

ヤマトよ永遠に より「サーシャ -澪-」を弾いてUPしましたの巻

 @
https://www.youtube.com/watch?v=VVyEHo4h_X8       http://www.nicovideo.jp/watch/sm28760237

「ヤマトよ永遠に」サントラシリーズ第2弾です。(もうちょっとだけ続くんじゃ)
この曲も、公開当時にかなり弾いていましたが、その後は全然弾いていなくて、35年ぶりくらいで弾きました。

自分はワルツが苦手で、録音してみたら予想以上にひどかったので、かなりやりなおしています。
アレンジは、短調のところは原曲に忠実に、長調のところはアレンジを加えています。35年前はこの長調の部分をうまくアレンジできなかったんですけど、さすがに経験を積んだいまはでは余裕です。

ヤマトよ永遠にからは、あとはアルフォン少尉の曲と、新宇宙II(二重銀河)を演奏するつもり。前者はピアノソロか小編成です。後者はフルオーケストラにコーラスを加えたピアノ協奏曲形式で、CDに合わせてけっこう弾けるので、イケるんではないかと思ってます。冒頭がピアノの一番下から一番上の鍵盤まで使ったグリッサンドです。こういう曲が耳コピできるようになるとは思っていなかったので、聞き取れるものが増えるにしたがって、当時ハネケン宮川泰先生が何をやっていたのかが見えるようになってきて、すごく勉強になるし楽しいです。
さらにほかには、ガンダムUCの曲も弾きたいし、ユニコーンつながりで改めて聞いたファーストガンダムめぐりあい宇宙編の挿入歌「ビギニング」のピアノがハネケンだとわかったので、やっぱり弾きたいです。当時はこのピアノがハネケンだとわからなかったのに、いま聞くとハネケン以外には聞こえないというのが面白い。その頃からハネケンは好きだったんですけど、ピアノ演奏の特徴までつかめていませんでした。バルディオス夏への扉で特徴を掴んだんだけど、ファーストガンダムは大好きというわけでもなくて、めぐりあい宇宙は映画館で見ていないので無理もない話。安彦先生のTHE ORIGINでようやく面白さを認識したようなところがあります。