羽田健太郎氏の命日に寄せての巻

今日はハネケンこと羽田健太郎氏の命日です。

自分は彼の大ファンで、小中学生の頃から耳コピしてはいろいろな曲を弾いてきました。ということで、ここにハネケン関係のピアノ演奏動画リストを公開します。下に行くにしたがって最近の動画になります。


宇宙戦艦ヤマト完結編「アクエリアス・レクイエム」を弾いてみた :楽譜付き
2013年の動画です。ヤマト完結編公開当時から弾いていましたが、当時のほうが上手かったような気がするので弾き直ししたいです。


マクロス 愛・おぼえていますかBGM「揺れ動く心」を弾いてみた:楽譜付き
大好きな曲ですが、愛おぼ公開当時は最初のピアノソロしか採譜できませんでした。いろいろ訓練してオケの採譜ができるようになり、ピアノレッスンを再開して多少上達したので弾ききることができました。


ヤマトよ永遠にBGM 「信じあう二人」を弾いてみた:楽譜つき
ここから2014年の動画です。公開当時自分は中学生で、生意気にも採譜チャレンジしてうまくいかず挫折していたのをリベンジしています。この曲が採譜できたので自信がついて、2014年はせきを切ったようにハネケン関係の楽曲をコピーしまくります。


さらば宇宙戦艦ヤマトBGM「想人」を弾いてみた:楽譜つき
この曲は音楽集とサントラで調性が違いますけど、サントラ版(D minor)が好きなのでそちらで弾きました。


宇宙戦艦ヤマトIII BGM 「ルダ王女の恋」を弾いてみた:楽譜つき
「信じあう二人」と同じコンセプトの曲で、演奏表現に注力してみました。


竹宮恵子「夏への扉」メインテーマを弾いてみた 羽田健太郎作曲:楽譜つき
夏への扉ハネケンサントラの隠れた名作で、公開当時から中途半端に耳コピしておりましたが、ようやくオケを含めて演奏できました。


さらば宇宙戦艦ヤマトBGM「大いなる愛」を弾いてみた:楽譜つき
冒頭は完コピでその後セルフアレンジという形になっています。


竹宮恵子:夏への扉 メインテーマ2 を弾いてみた 羽田健太郎 楽譜つき
今から考えると、夏への扉は低予算だったおかげでハネケンのピアノが満喫できたのではないかと思います。


宇宙戦艦ヤマト 2台ピアノ版 - 1人多重録音で弾いてみた
夏への扉のソロが弾けたのでこれも弾けるだろうとチャレンジ。なんとか弾けたのでいい気になって、ここから難度の高い曲が続きます。


宇宙戦艦ヤマト完結編BGM 「水の惑星アクエリアスとクイーン・オブ・アクエリアス」を弾いてみた 楽譜つき
さらにチャレンジ。


「渡る世間は鬼ばかり」作曲者による超絶技巧アレンジで弾いてみた:楽譜つき
さらにさらにチャレンジ。難しすぎて雑な演奏になってしまったのが反省点です。


伝説巨神イデオン 発動篇BGM 「死」を弾いてみた:楽譜付き
2016年の動画。ピアノによるコード4つ打ち系アニメBGMの歴史を俯瞰してみました。


宇宙戦士バルディオスBGM 「アフロディアに花束を」「思い出ブルー・ドリーム」を弾いてみた(楽譜付き)羽田健太郎
2018年の動画。念願だった思い出ブルー・ドリームをようやく弾きました。この動画でもコード4つ打ち系アニメBGMの歴史を振り返っています(笑)


宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち BGM「大いなる愛」を弾いてみた:楽譜付き Star Blazers Space BattleShip YAMATO 2202 OST
2019年の動画。
宇宙戦艦ヤマト音楽全集(楽譜集)の見本演奏からの耳コピです。当時(1985年)はあまり好きなアレンジではなかったんですが、改めて聞いていいなと思ったので弾きました。


宇宙戦艦ヤマト完結編BGM「ユキ」を弾いてみた:楽譜つき Star Blazers Space Battle Ship YAMATO OST "Yuki"
ヤマト完結編のサントラから耳コピしようと思っていたところ、大いなる愛と同時にこちらの見本演奏版を再発見したので弾きました。

以上です。
ハネケン関係の曲はまだまだ演奏したいものがたくさんあります。これからもずっと弾いていくつもりです。