2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

新装版あちらこちらぼくら上・下(たなと)の巻

たなと先生にしては珍しい普通の男子高校生マンガです。「たなと」は言うまでもなくタナトスからの引用で、そんなPNをつけてしまう人ですからエキセントリックな設定の作品が多かったですし、特に攻め役が人生を捨ててるような(まさにタナトスを具現化した…

アレクサンドル・クニャーゼフ& ニコライ・ルガンスキー リサイタル@紀尾井ホールの巻

クニャーゼフ(チェロ)&ルガンスキー(ピアノ)のリサイタルでした。 どちらも生で聴くのは初めてで、録音では今ひとつと思っていたクニャーゼフが想像以上に素晴らしく感動的な演奏会になりました。 ※プログラム・ショスタコーヴィチ チェロソナタ・フラ…

ドラマ24「きのう何食べた?」のBGMを演奏してUPしましたの巻

よしながふみ原作ドラマ24「きのう何食べた?」のBGMを弾いてみた:楽譜付き よしながふみ原作「きのう何食べた?」のBGMをいろいろ弾いてみた・その2:楽譜付き 腐女子界隈で話題のドラマ「きのう何食べた?」の劇伴を耳コピして演奏してみました。低予算…

ワンルームエンジェル(はらだ)の巻

最近読んだBLコミックで一番グッときた作品です。思わずアマゾンのレビューを書いてしまいました。昭和時代に須和雪里さんがこういう設定の小説を書いていて、JUNE小説道場主(もちろん栗本薫)に激賞されていたことを思い出しました。平成が終わるというの…

大友克洋「童夢」イメージアルバム到着の巻

CD

童夢イメージアルバムのCD届いた! pic.twitter.com/aUQR30a7zM— コスモピアニストNT (@NikHarnoncourt) 2019年4月9日 待望のCDが届きました。80年代のアルバムなので音質面はあまり期待していなかったのですが、マスタリングが良くて期待以上のサウンドでし…

ヒノキ花粉と気管支症状の巻

相変わらずダラダラと花粉症が続いています。ヒノキだと思うのですが。鼻の症状はフルチカゾン点鼻でほとんど抑えられるのでいいものの、飛散が多い日は咳や痰といった気管支系の症状が出てしまい、これが夜中まで遷延するので寝付きが悪くなったりしてQOLを…

宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち 最終回で起きたことを解説するの巻

私の職場はアニヲタが多いです。年齢層も幅広く、高校時代に森田宏幸氏と自主アニメ制作をした筋金入りの人*1や、メガゾーン23で主題歌を担当していた宮里久美さんのおっかけをしていた世代から、ヤマト2199で初めて宇宙戦艦ヤマトシリーズを見た人までさま…