ノーベル医学生理学賞の巻

RNAiが受賞。さすがに早かったですな〜。私は有機化学専攻ですが、実は生化学も大好きです。そういえば、私の学生時代はタンパク質のNMRが一般化しはじめたころでした。生化学系の教授(私のゼミ教授のテニス相手)が研究室にやってきて「ねえねえ○○くん、NMR使うと化合物の構造わかっちゃうってホント?カーボン13のNMRだとどうなるの?」などと学部生のような質問をしてきて、返答に窮したのも懐かしいです。会社のR&D部門にいたときは2D−NMRとか好き勝手にやらせてもらったんですが、いまの仕事でそういうチャレンジあんまりやってないんでちょっと反省。パッケージソフトを使うことに慣れちゃうと、どうしても手作りする気概が低下するのですよ。