音楽図鑑 - 近況報告

はてなダイアリーから移行しました。

宇宙戦艦ヤマト2199原画展の巻

買ったモノ

    • 山崎さんがかぶってる「YAMATO」ロゴの入った赤いキャップ(以前買えなくて悔しかった)←これでオレもヤマトクルー!
    • 原画集
    • キティ×ヤマト2199の、アナライザーが描かれたクリアファイルww

閉館まぎわに行ったので、とりあえずキャラの原画を中心に見てきました。
結城さんの修正原画は、思った以上にシャープで美しい描線でした。特に目の描き方がとても繊細で、完成画面より原画で見たほうがずっとよいと思います。また、修正原画の上に「良い芝居をありがとう」とか、原画を描いたスタッフへの感謝のメッセージがたくさん書かれていたのも感動的(それに対する返事が書いてあったりして、また感動)。最終回のあたりはすごく忙しかったそうですが、結城さんのお人柄が想像できますね。
展示された原画枚数はそれほど多くないのですが、おっぱいぷるんぷるんのまこっちゃん(笑)の連続原画(爆笑)とか、「わたしはユリーシャ・イスカンダル」という例の降臨時のすごいドアップのユリーシャとか、守兄の遺言メッセージとか、最終回の古代と雪のあれこれとか、何もかもみな懐かしい沖田艦長とか、いいシーンが目白押しです。特に最終回の一連の原画は、その場面で使われたBGMを館内で流しているので、感動しますよー。

あと、複製版画が非常に出来がよく、麻宮騎亜さんの画などは思わず買ってしまいそうになりましたがなんとか自重。かなりの大きさなんですが、あのクオリティのサイン入り複製画が10万以下というのは、オトクではないかと思います。麻宮さんは、何枚もヤマトの画を描いていて、しかも宇宙が松本零士リスペクトの青い宇宙で、要するにただのオタクで大ファンなんだなあと思いました。しかも、菊池道隆名義じゃないんですよねw
プラモもいっぱい展示されてましたが、電飾されていてカッコよかったです。

時間に余裕がなく、設定関係の資料をあまり見れなかったので、もう一度行こうと思います。
原画集は買ったけど、実物と比べると非常にショボイ上に、中身が物足りないです。ヱヴァQの原画集や、ヱヴァ展の頒布物に掲載された原画は、実物のニュアンスをよく再現していただけに残念。結城さんの原画集は出してほしいですね。
なおキティ×ヤマト2199は爆笑なので、必見です。アナライザーとキティのデザインがマッチしすぎw