テンポが変わってさあ大変の巻

    • 夏への扉」を耳コピする。
    • 好きなので弾き続ける。
    • (時間経過)*1
    • DTMでやろうと思って採譜をする。
    • オケを打ち込む。
    • 長年弾いてきて慣れ親しんだBPM(MM.74)を採用。*2
    • オケに合わせて演奏して練習する。
    • オケに合わせてピアノを録る。
    • なんだか遅い。ハープのグリッサンドとか、弦の駆け上がりが、ありえないくらい遅い。
    • そういえばテンポ確認してなかった。
    • 74BPMだと思っていたらハープが入る部分は83BPMだった!?
    • でも冒頭のピアノソロを83BPMで弾くと、明らかに速すぎる。
    • ???
    • 曲の各部分でBPM測定。
    • ピアノソロ79〜弦が入って徐々にテンポアップ〜ドラムが入って83〜82
    • もはや弾きなおさないといけないレベルのテンポ差
    • でも速すぎて指が追いつかないw
    • 鬼の練習(手が痛くなる)
    • (時間経過)*3
    • 録音終了。← イマココ

<教訓>
テンポ確認は最初に行いましょう。あと、オケと一緒に弾きながら、少しずつテンポを上げていくハネケンのリードとテンポ制御力すごいですね。せいぎょちから、と読むと富野っぽくてかっこいいですよw*4
ピアノソロ版のテンポで弾いていたんですが、オケ入り版がこんなにテンポが速かったとは思わず、自分のテンポ感の悪さがまたひとつ浮き彫りになりました。

*1:約30年間

*2:ピアノソロで弾くテンポ

*3:約1か月

*4:先日、御大の独演会を見て以来、富野ブームが来ております。