すでに鑑賞7回目なんですけど、相変わらず泣いてしまうという体たらくでございますw
キャラ作画がまさに入魂の圧巻でした。好きなカットを抜粋でご紹介。今回は、画像をクリックすると大きくなるようにしました。
これは旧作にも出てきた写真ですが、実は初見の時に、このカットから号泣してしまったというw
この写真を撮ったエピソードが出てこなかったので、いつ撮ったんだろうとか、一瞬にして想像して泣けるわけです。最終回は、オミットされたと思ったエピソードがチョコチョコ出てくるのが、旧作ユーザー的に感激です。
上記のカットの次の画。火星ペナントww
なにげに森さんの見返り美人があったり、守兄との2ショット写真も。ヤマトクルーとの集合写真は、帰路で撮ったものでしょうね(沖田さんがいない)。とりあえず全部拡大画像で見たいです。切望。
ここの水がものすごく綺麗なんですよね。
イケメン守兄。なんという切ない表情。
この辺、誰が原画描いたのかな。画からヤマト愛が伝わってくるんですよね。
このとき外でオタオタしてる真田さんたちの原画は、菊池通隆さん(別名:麻宮騎亜w)だと思います。
最終話はこういう大アップで、なおかつ動画枚数が多い芝居がとても多いです。そんな中で、原画はよくても動画が乱れているカットもあったので(上記カットは大丈夫)、ブルーレイ版では直しが入る模様です。作監の結城さんが動画までなおしたという話。きょうの放映も、前半部分の動画に直しが入っていたと思います。
最終回でも出てきたこの写真。
2199は、真田さんと守兄の関係性の描写がオリジナルより濃厚で、俺得でしたw
相原のいい表情。なにげに相原って、いい作画が多いキャラです。
ラストシーンのモブカット。
名前があるキャラは全員出す方針だったようで、ものすごい密度で描かれてます。これも愛あるカットですね。
-
ちょこっとだけ2199の最終回のコンテについて呟こうかな。
- http://twilog.org/kyoda_contact/date-130929
最終回の絵コンテ担当の京田さんが、ヤマトに関していろいろつぶやかれています。
おしまい。(あまちゃんのマネをしてみたw)