読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

音楽図鑑 - 近況報告

はてなダイアリーから移行しました。

宇宙戦艦ヤマト2199 星巡る方舟BGM 大決戦−ヤマト・ガミラス・ガトランティス−を演奏してUPしましたの巻

 
https://www.youtube.com/watch?v=w7agF5PvBhM         http://www.nicovideo.jp/watch/sm26604490

無事にUPできました。
とはいうものの、ガトランティスがなかなか大変でした。ガトランティスの前までは計画どおり(ニヤリ)だったんですけどねー。うまくいかないものです。
2年前のブンチャカヤマトの反省があったので、今回は煽り方というか、盛り上がりを意識的に作るようにしてみました。あとはフォルテなんだけど、ドカ弾きにならないようにするとか、現時点でできることはひととおりやったつもりです。
以前よりは、うまくできたんではないかと思うんですが、いかがでしょうか。

演奏技術面で難しかったのは、ガミラスのパートとつなぎの7拍子の部分です。
ガミラスは16分音符が延々続くので大変でした。あの部分だけテンポが遅かったりしますw
ガトランティスの半音階5連符も弾きにくくて、1234512345っていう指使いで弾いてるんですけど、データでみるとヨレヨレで全然5連符になってない(^^;)あの部分は、メロディのトレモロもなかなか大変で、アレンジを考えていた時はどうしようかと思っていました。もう地道に予備練習をするしかないと思って頑張って練習して、ようやくクリアできたかんじです。

アレンジが全体的にフランツ・リストっぽくなった理由は、リストが好んだ減5度の和音が多かったからです。ガトランティスのパートが特にリスト風味が強いですね。