ヤマト関係で弾きたい曲の巻

備忘録。書いておかないと、本当に忘れてしまうので。

    • ツンパのマーチ(新たなる旅立ち)
      • きのう思い立って弾いてみたら、いきなり弾けてしまった。「新たなる」や「永遠に」は自分が中学生のころで、レコードが擦り切れるほど聴いていたため、いまでもたいていの曲は弾けます。放浪のイスカンダルも好きだったので弾くかも。
    • ユキのテーマ(完結編)
      • 完結編が公開された当時、もっともよく弾いていた曲。演奏難易度が低くて弾きやすかったです。
      • 派生曲に「島大介のテーマ」(完結編)があって、こっちの方はピアノ大活躍なのですが、あまりにも悲しすぎる曲なので弾きたくないw
    • ルガール総統の斗い(完結編)
      • ブンチャカとデスラー襲撃を弾いた人なのだから、これをやらないわけにはいかないという謎の使命感。しかしこれ演奏したオケも大変だなあ。アコースティックギター入りのコンボでやろうと思っていて、具体的なアレンジプランも固まってるので、がんばります。
    • 抜けるヤマト(完結編)
      • ピアノデュオか連弾で。冒頭のザクザクした弦のパッセージを、どうやってピアノに置き換えるか考えると、おらワクワクが止まらねえだ。
    • 神殿部の斗い(完結編)
      • かっこよくて泣ける戦闘曲。この曲は「Symphony of the Aquarius」に匹敵するハネケンの傑作だと思います。ホルンとベーシストが気持ちよさそうに演奏しているのがわかりますね。

後半3曲はブンチャカヤマトみたいな派手なアレンジにするつもり。ツンパのマーチは、秋冬の劇場版で登場してほしいですw