音楽図鑑 - 近況報告

はてなダイアリーから移行しました。

Nord Piano 3 使い込み後レビューの巻

すでに私の演奏してみた動画に登場しているNord Piano 3ですが、実はマスターキーボードとしての使用でして、音源は相変わらずRoland INTEGRA-7なのです。ということで、このレビューはMIDIマスターキーボードとしてのNord Piano 3について書きます。

MIDIマスターキーボードとして、Nord Piano 3はデフォルト状態でINTEGRA-7とベロシティマッチングが絶妙に良くてピアニッシモからフォルティッシモまで思ったような強弱表現できるので、弾いていてとても気分が良いです。カワイやヤマハの鍵盤で弾いていた頃は、思ったようにベロシティを制御できずストレスがありましたけど、まったく気にする必要がなくなりました。またタッチも適度に軽く、とても弾きやすいです。これは本当にありがたく、いい機種を買ったと思っています。

かように素晴らしい鍵盤を持つのNord Pianoですけど、ペダルの挙動にやや難があります。踏み込みが浅くて、ちょっと足を置いただけでペダルがONになってしまいます。これはたぶんスタインウエイを意識したセッティングで、センシティブなので気をつかわないといけないと思っています。あとハーフペダルのレゾリューションが荒いんですが(4段階くらいしかない)、操作に習熟すれば問題なさそうです。