2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

FREEDOMの巻

SEVENが出て終了っぽいですが、これなかなかよいシリーズでしたね。自分が感じたことをまとめてみます。 大友原作ということでSFっぽい展開を期待していたら、さっさと大友さんが降板してしまったようで、エンターテイメント系熱血少年アニメになってしま…

ヱヴァンゲリヲン新劇場版サントラのピアノがいいの巻

えーと、サントラ買ってしまいました。実は1万円もする全記録全集も買ってしまい*1、大きなお友達らしい散財っぷりでございます。今日はエヴァTV版を見直して、掃除をしながらサントラ聴いていたのですが、やはりピアノがいいんですね。*2特にこの曲。 「…

新・エヴァンゲリオン解説:第2回 加持さんのやってたこと

ネルフ・ゼーレ・政府(国連)の三重スパイという設定の加持さん。ですが、実は視聴者に対してこの3者がそれぞれどのような立場にあるのかを説明してくれる解説者の役割というのが一番重要だと思います。狐(ネルフ)と狸(ゼーレ)の化かしあい、それに翻…

新・エヴァンゲリオン解説:第1回 使徒について

「そのうち続きを書く」といっていたエヴァ解説です。とりあえず新劇場版のことは置いて、旧世紀版の内容に沿って書いていきます。(たぶん、新劇場版でも大枠は変わんないと思うので。) 使徒が1体ずつしか出てこない理由 単体生命だから。以上。 ↑これだ…