2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

VMwareで遊んでみたの巻

IT

このところ職場でVMwareを使った仮想化環境の構築準備をしているのですが、レガシーシステムを新しいハードウェア上で動かすための便利なツールとして使えそうだと思ったので試してみました。 レガシーシステム 7年前に導入したWindows2000ベースのシステム…

ガラスの仮面43巻の巻

42巻が出たのがいつでしたっけ?もうすっかり記憶の彼方ですが、相変わらずグダグダな展開で、でもやっぱり面白くて目が離せません。刊行ペース上げて欲しいなあ。超人ロックみたいに年3冊とまではいかなくてもいいから、せめて1年で1冊ペースくらいに…

超人ロック「凍てついた星座」の巻

今回の第3巻にて終了。連載時にはなかったエピローグが描き足されています。*1連載時の終わり方だと、長くロックを読んでいる人でないとわからなかったそうで、ちょっと説明的なものが追加となってます。 ぶっちゃけ第1巻は印象薄かったんですよ。エスパー…

君は生き延びることができるか?の巻

http://wiredvision.jp/news/200901/2009012119.html なにこのサイコミュ。ニュータイプなら、複数のボールを自在に操れるはずですから、いずれこのシステムを使ってシャリア・ブルとかララァ・スンが発見されることでしょう*1。でもこのシステムは、雑念が…

高田馬場管弦楽団 第73回定期演奏会の巻

新宿文化センター大ホールにて。 シャブリエ 管弦楽のための狂詩曲「スペイン」 モーツァルト 交響曲第39番 サン=サーンス オルガン交響曲 指揮をした川瀬賢太郎さんはまだ24歳と若いのに、3曲の質の違いをよく理解して表現していたと思います。 スペ…

モーツァルト ピアノ協奏曲第20番の巻

例の内田光子@ベルリンフィル・ジルベスターコンサート(2006年12月)が再放送されて、やっぱりいいと思ったので練習開始です。難易度的にはツェルニー40番くらいで、すごく難しいとかそういうわけでもないです。ただやはりピアノ協奏曲なので、弾…

機動戦士ガンダム 逆襲のシャアの巻

ブルーレイが出ているので、借りて見ました。 かなり敷居が高い。ファースト〜ZZまでを一通り見て、シャアの立場をきちんと理解していることが大前提です。予備知識がないと全く理解不能な映画です。 緑色の髪をしたワガママ電波系女子を出さなければもっと…

機動戦士Zガンダム(映画版)の巻

冬休みスペシャルで一緒放映された3本を視聴しましたけど、いまさらながら面白かったです。カミーユ関連でマズイところがあるんだけど、シャアやアムロ関係は非常に面白いという。 ティターンズ、エゥーゴ、アクシズなどさまざまな組織がそれぞれの思惑で動…