2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

君の気持ちを受信した!の巻

わが家にフォンブレイバー・セブン(本物)がやってきました。けっこう重みがあって、いい感じです。下はリトラクトフォーム状態。アンカーのマークがかっこいいです。

「一人じゃいつでも待ってた奇跡、君となら起こせるって気付いた」の巻

周囲の人たちに呆れられるほどのハマりようを呈してしまった「ケータイ捜査官7」ですが、4月に入ってもその熱が冷めることは一向になく*1、結局ブルーレイをガンガン買い揃える事態に発展。なかなか相手をしてくれない連れに第一話を強引に見せたところ、…

ヒノキ花粉は凶悪の巻

毎年書いていることですが、この時期スギ花粉の飛散はほぼ終息し、かわってより一層凶悪なヒノキ花粉が乱舞しています。植物の種類によるアレルギー感受性には個人差があり、スギに反応してもヒノキには反応しないという人もいるのですが、私はどちらも反応…

ホール・オペラ「ドン・ジョヴァンニ」の巻

@サントリーホール。昨年のプロダクション(フィガロ)はチケットを取らなかったのですが、NHKで放映されたものを見て地団駄を踏んで悔しがるほどの見事な内容だったので*1、今年はしっかりチケットを確保しました。で、まあ、期待以上の出来。最初のう…

私によるラヴェル論の巻

「夜のガスパール」の解説で掲載しようとしていた文章ですが、そこへ至るまでのラヴェルのピアノ曲の歴史をコンパクトに俯瞰できたので、こちらに掲載します。 「夜のガスパール」へ至る道 1)懐古趣味(あるいは擬古主義)的なコンセプト 2)それに基づく…

トッパンホールの巻

総論 ホームページはこちら。山の手線内の小ホールとしては最も好きなのですが、なにしろアクセスが不便で困ってしまうのです。飯田橋からだとダラダラ続く上り坂を10分以上歩きますし、江戸川橋(有楽町線)からは交通量の多い目白通り沿いをこれまた延々…